アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のブログ

突然ですが、ブログ更新を、本日をもって終了します。 本当に、本当にありがとうございました。 このブログは、私が本当に苦しかった時に、もうどうしようもならない時から始まりました。 2年半、本当にこのブログを通して、交流できたこと、言葉では言い表…

やりたいことをやれない自分をちゃんと受け入れられる

Noutiは本当に、年内にやりたいことが沢山あります。 沢山ありすぎて、どうやって時間を捻出しようかと思っていますが、必要な時間は必ず与えられると信じています。 アルコール依存症の問題に首をつっこむことは、 自分の「やりたいこと」をやらない理由に…

「落ち着き」について

感情的に大きく反応してしまうということは、 Noutiの問題の一つでありました。 出来事を出来事のままにしておくことができず、 出来事に対して見出す解釈や意味によって、その出来事が、 とてつもなく絶望的で、 自分の人生において全く光が見えないものに…

アルコール依存症者を愛せないなら

Noutiは、アルコール依存症の夫を、 本当に憎い! と思っていました。 もっと恐ろしいことに、 本当に、死んでしまっても構わない! くらいまで、絶望の淵に立っていました。 他人を憎むこと、 他人の死を望むようなこと、 これらは凄まじく破壊的で、 そう…

時の流れに身をまかせ・・・かな

時の流れに身をまかせ・・・ っていう歌がありましたよね。 〜〜〜〜〜 Noutiがアルコール依存症の夫との体験を通して、 自分自身と向き合う中で、 色々なことが分かってきました。 去年、一昨年と全く見えていなかったことが、 見えるようになった、わかる…

傷つくことについて

Noutiは、アルコール依存症の言動に、かなり右往左往していたし、 かなり、傷ついていました。 ただ、周りの状況、他人によって、傷つくということは、 アルコール依存症の問題と出会う前から、Noutiにはあったものでした。 自分の心次第・・・ とどんなに頭…

「手から離す」ことについて

アルコール依存症の問題は、家族にとっては、大きな問題です。 回復するかもしないかも、相手が取り組むこと、 としっかり切り分けるのは、難しいものがあります。 Noutiは、アルコール依存症という大きな病気に対して、 なかなか「手から離して神に委ねる」…

【メッセージから】お酒をやめたい

メッセージをいただきました。 お酒をやめたいです。子供を一人で育ててます。親に頼れません。自分で決めた道に後悔はありません。ただ、お酒を飲んでしまいます。依存症だと思う。子供がおかしいことに気付く前に治したいです。 M様、ありがとうございます…