アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢はしない

Noutiは、何度か、心の中で、 これ言わないほうがいいんだろうな と思っても、自分の口を制御できず、 言ってしまえ と結局、思ったまま口にしていた時期が長くありました。 Noutiの性格的に、 言いたいことははっきり言う タイプだったので、アルコール依存…

仕事に就くことをお勧めします

アルコール依存症は、家族も巻き込む病気です。 感染症みたいに、アルコール依存症の人が空間にいると、そのネガティブなオーラというか、彼らの問題行動が、家族にも伝染し、家族もアルコール依存症の事が頭から離れなくなります。 アルコール依存症の妻の…

暴言・暴力への対策

昨日の記事に関連し、今回は、暴言・暴力に関する対策の仕方を書いていきます。 nouti.hateblo.jp ただ、対策といっても、暴言・暴力はそもそもすごく理不尽なものなので、すごく理不尽なものに、真面目に対策をとろうとすること自体、すごく理不尽な話です…

アルコール依存症者の暴言・暴力について

アルコール依存症の問題の一つとして、 めちゃくちゃ家族を悩ませるものの一つが、 暴言・暴力 だと思います。 まず、最初に伝えておきたいこととは、 どんな理由であれ、 暴言・暴力は100%悪い ということです。 ここがブレると話が全部ブレるので。 あ…

寝た後に考える

Noutiは基本楽観的な人間です。 Noutiと同じようなタイプの人は、必ず 寝た後に考える ことをオススメします。 なぜかというと、Noutiのようなタイプの人間は、基本根っこは、楽しい事を考え、未来の事を考え、毎日をよりよくする事を考えるのが好きな、明る…

【続き】じゃあ、何をしても意味ないの?

昨日の記事について、心の中で、 じゃあ一生、壊れたパソコンを受け取るのか!? 何をしても意味がないのか!? って思った人もいると思います。 間違って、絶望の淵に落ちて頂きたくないので、続きの記事を書こうと思います。 昨日のイメージをもう一度使わ…

アルコール依存症者との喧嘩について

大の大人が喧嘩になるなんてことはあまりないと思いますが、アルコール依存症者が家族にいると、喧嘩というか 言い争い はかなりの頻度で勃発しやすいかと思います。 喧嘩になりうる危険因子が空気中に散乱しているので、ちょっとのきっかけでその因子を掴む…

イネイブリングの解釈を都合のいいように使う

Noutiは、 アルコール依存症のことをよく勉強して?きたつもりでしたが、 その勉強によって、かえって色々な考えを吸収したことで、空回っていた時期がありました。 正直、知識が入れば入れほど、使い方を間違えると、変な方向にもなりうるかもしれないです…

「どっちが悪い」とかはどうでもいい

Noutiは、夫に暴言を吐かれた時、 その言葉を脳内で何度も再生 したりしていました。 なんでそうしていたかというと、多分自分の中で、 自分は悪くないよね ということを確認したかったんだと思います。 だって、あんな言葉吐いたんだよ。 あんな態度とった…

夫の問題を明らかにしたい気持ち

Noutiが、アルコール依存症者の夫によくやっていたことの中に、 明らかにする ということがあります。 どういうことかというと、夫の問題、ミス、バカな行動などなど、色々なトラブルが起きるときに、一体全体問題は何で、何が良くなかったのかを、 明らかに…

ふりかえり

昨日から、ブログ再開しますと言って、 再開しましたが、 nouti.hateblo.jp さすがに8ヶ月は長かったのか、 書きながら、このブログって、Noutiのトーンってどんなんだっけ?ってなりました。 ということで、どんな感じだったか振り返りたく、 とりあえず、…

夜中の悪夢の対応

Noutiの夫は、 夜中に悪夢にうなされて、Noutiのことを叩くとか、軽いパンチとかするのがしばらく続いた時期がありました。 翌朝、夫に言うと、本人全く自覚なしで、一切記憶なしで、やってしまった事実に衝撃を受け、謝ってきます。 最初の頃は、自分が、こ…

Noutiブログ再開のお知らせ

Noutiブログを読んでくださっている方へ Noutiブログ再開します。 2020年の年末に、終了しますと案内してから、8ヶ月以上経過しました。 本当は、このまま、永遠にこのブログは閉鎖しようと思っていましたが、 読んでくださっている人が、まだまだ沢山…