アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リマインドはいらない

アルコール依存症者は、酔っ払っている最中に起きたことをあまり把握していません。依存症者に限ったことではなくて、お酒というものの特性上、脳の働きを鈍化させるので、酔いでぶっ飛んで忘れていたということは、普通に起きることです。 ただ、非依存症の…

悲しみをもしないし喜びもしない技術

アルコール依存性の人はアップダウンします。依存性じゃない人が言う感情のジェットコースターなんかと比べ物にならないほど、感情が上下します。 人生いいときもあれば、悪いときもあるみたいなことが、1日単位で起きるような感じです。 だから、家族はそれ…

離婚が問題解決にはならない理由

アルコール依存症者の人を夫、もしくは妻に持っている人は、一度くらいは「離婚」を考えたことがあると思います。 Noutiももちろん例外ではありません。 アルコール依存症とは、精神の病であり、そして家族全員を巻き込む病です。一緒に生活しているだけで、…

スリップを絶対に責めるな

今回ちょっと乱暴なタイトルでごめんなさい。でも、Nouti的にはすごく重要なテーマなのであえてこうしました。 「スリップを絶対に責めない」でもいいのですが、「責めない」だと、自分の意志表示のような感じがします。「勉強します。」「禁酒します。」み…

「私が悪いんだ」という考えについて

アルコール依存症の家族を持つ人は、しばしば、「私が悪いんだ。」って自責の念に陥ることがあります。 でも、もし、依存症本人に「お前のせいでこうなった。」と言われれば、一瞬でその自責の念も吹っ飛んだりしますが・・・ まあ、それは置いておいて、こ…

底つき体験について思うこと

底つき体験って言葉があります。今回は、このことについて、書きます。 底つき体験の意味 「底つき体験をさせる」のイメージ 底つきは体験は依存症者だけじゃない 底つき体験の意味 改めて、説明しろと言われると、どう言えばいいのか、言葉に迷うので、ちょ…

依存症者と適切な距離を持つこと

Noutiブログ、久しぶりに更新です。 最後に更新してから、色々なことがありました。 まずは引っ越ししたこと。 これはすごく大きかったです。 部屋の広さが、3倍くらいになりました。 Noutiはあんまり広さを求めていません。基本、ミニマリスト志向です。そ…