アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

底つき体験について思うこと

底つき体験って言葉があります。今回は、このことについて、書きます。

底つき体験の意味

 

改めて、説明しろと言われると、どう言えばいいのか、言葉に迷うので、ちょっとググります。

 

検索で一番上に引っかかった厚生労働省のページにこんなのがありました。

依存症の回復のためには依存症者本人が「どうしても飲んでいるわけにはいかなくなった」という感覚(底つき体験)をもつことが必要であり、そうなって初めて酒をやめて回復したいと思うのですが、こうした状態となるためには、イネイブラーがイネイブリングをやめ、援助のルートが絶たれる必要があります。

引用元

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-056.html

 

要は、「どうしようもなくなった」って状態になることです。

 

でも、このことは誤解しがちです。

 

その結果が、なんと家族が「底つき体験をさせる」とか言ったりします。

 

Nouti的には、結構重要なので、もう一度書きます。

「底つき体験をさせる」です。

 

言葉は違えど、「底つき体験につなげる」とか、「これで底つき体験になる」とか、そういうのを家族が言うのも同じです。

 

この発想、結構危険です。

 

何がかというと、完全に支配しているんですね。相手を。

 

底つき体験というのは、本人が「どうしようもなくなった」となることです。何も、誰かが「どうしようもなくなったと、本人に感じさせる」ことじゃありません。

 

「結局、本人が感じるんだから、同じじゃん!?」と思うとそこに罠があります。

 

一言断言できるのは、

もし、相手に「底つき体験」をさせようとしているなら、相手は底つき体験をしません。

 

「底つき体験をさせる」のイメージ

こんなイメージです。

 

後ろに50メートルの深さの穴があります。

 

あなたは相手の手を引っ張って、「さあ、落ちれ、さあ、落ちれ」と言います。当然、相手は抵抗します。むちゃくちゃ抵抗するんです。誰だって落ちたくありません。死んでしまうかもしれないからです。怖いんです。

 

でも、それが「底つきになる」と信じて疑わないあなたは、ぐいぐい手を引っ張って、「さあ、さあ」と招きます。

 

で、ここがポイントです。

 

仮に相手が穴に落ちたとします。激痛です。苦しいです。這い上がれません。そして、相手は「助けて!」と言います。

 

あなたは、「やったー、認めた」と思い、病院に連れて行きます。もしくはAAに行かせます。

 

・・・

・・・

・・・

 

これが底つき体験をさせようとしている人の行為です。

 

はっきり言って、残酷ですね。したい気持ちはわかります。何を隠そう、Noutiもしました。でも、これって、本当に、本当に、本当に、意味がないんです。

 

確かに相手は、痛みを受け、病院に行くかもしれません。

 

そして、アルコール依存症を認めるかもしれません。

 

でも!?

 

「あなたに突き落とされた!」と言う、とてつもなく大きな傷を持つことになってしまったんです。

 

3ヶ月、断酒するかもしれません。

半年頑張るかもしれません。

 

でも、「あなたに突き落とされた!」という恐怖心と、失った信頼はちょっとやそっとで回復できるものではありません。

 

孤独で、自責で、惨めで、飲んでいないとやってられない人生の中で、更に「突き落とされた」んです。

f:id:lifeinnow:20190518141448j:image

・・・

・・・

・・・

相手がアルコールに戻ってくるのは、ただの時間の問題でしょう。

 

底つきは体験は依存症者だけじゃない

 

「底つき体験をさせる」なんて考え方は、畑違いです。そんなことに注力してはいけません。

そんな悪魔みたいな考えはきっぱり捨てないといけません。

 

何も家族は、「底つき体験をさせる」んじゃないんです。

「底つき体験」というものを理解するんです。

つまり、この病気は、本人が心の底から、「もう無理だ!」となって初めて、回復が期待できる病気であることを理解するんです。

 

自分の無力を認めるんです。

・・・

家族も、依存症者と同じように「底つき体験」が必要なんです。

 

家族の「底つき体験」があって、もう生きていられなくて、離婚して、別居して、自殺未遂して、そこで、本人も「底つき体験」して、アルコール依存症を回復したというケースは多々あります。

 

でも、決して、家族が離婚や別居をして、「底つき体験をさせた」わけじゃないんですね。

 

「さあ、これをきっかけに底つき体験をさせよう」なんてうまくいきません。

 

家族ももうダメだったんです。もうどうしようもなくなったんです。

 

だからそんなこそこそと、相手に「底つき体験をさせる」なんて悠長なことを考えられる状況じゃないほどに、追い込まれたんです。

 

「底つき体験」は決して、アルコール依存症本人のものではありません。家族のものでもあります。

 

「底つき体験をさせる」ことは絶対にないです。

 

人はそれぞれが、自分で「底つき体験をする」んです。

 

Noutiは「底つき体験」しました。夫のじゃないです。自分のです。

 

この命が今あること感謝しています。

 

「底つき体験をさせる」なんて考えを頭から捨て去ってください。

大丈夫、出口のないトンネルは決してないことを覚えておいてください。