アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月ありがとうございました!

2月も、Noutiブログを日々見ていただいてありがとうございます。何通か、コメントもいただいて、同じような戦いを通っている人、通ってきた人から励ましのメッセージも頂き、本当に感謝でした。 2月は寒い季節でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。1…

十分すぎるほど思っているから

アルコール依存症の家族で辛いのって、私のことの苦しみわかっているのー!? っていう心の叫びだと思うんです。なんか想像してみて欲しいんだけど、すごっく傷つけられた人とか、迷惑をかけられた人とか、ムカついた人とかをちょっと思い出して見てください…

当てつけはやめよう

アルコール依存症のことで、イライラして、でも、イライラしている自分も嫌で、変わりたい、なのに変われない… そんな思いを抱えているあなたへ。〜〜 Noutiもそうでした。 元々、Noutiは向上心旺盛だったから、自分が変わりたい、よりよくなりたい、成長し…

問題より大きくなる

大人になって、小学生の悩みを聞いたら、 「そんなの全然大丈夫よ〜」とか、 「そんなことで悩んでるなんて、まぁかわいい」っていうくらいの余裕があります。 アルコール依存症も同じだと思います。 問題より大きくなること、 これが解決法だなって思うんで…

【コメントから】理想の夫像

初めまして。まさにこの記事でNoutiさまのブログを知りました。゚(゚´ω`゚)゚。何度も信じようと誓ったのに、その姿をみると絶望感に耐えきれなくなり検索してました。いま思えばその時はまだ理想の夫像を押し付けていたのかなと思います。Noutiさまの言葉はストレ…

アルコール依存症の家族が考えるサポート

先日、こんなツイートしたら、お返事もらいました。 つまるところ、アルコール依存症のアルコール問題は、家族はどうにもできない。だってみんな依存症の当人は、断酒を頑張ってるじゃん。で、自分のとこだけ、家族が断酒させるって、ないない。絶対ない。本…

ちゃんとコミュニケーションとってる?

アルコール依存症との会話って、相手がアルコール依存症って思っている時点で、どこか、会話がテキトーになっていたり、乱暴になっていたりしないですか??Noutiはめっちゃくちゃなっていました(笑) というか、相手がアルコール依存症だから、何度も同じ…

Noutiブログの人気記事

Noutiは、様々な切り口から、ブログを更新していますが、ずっと不動のNo.1の記事があるんです。その記事を公開します。(と言うより、公開はずっとしているので、どの記事か紹介します。)それは、⬇︎です。 nouti.hateblo.jp 正直、ちょっと読み返すと恥ずか…

同じ言葉を言い返したくなったら

アルコール依存症と関わっている時に、アルコール依存症が言うことをそっくりそのまま返したくなる時が、何度もありました。 たとえば・・・「一体、いつになったら変わるんだよ!」はい、そっくりそのままあなたに。「攻撃ばっかりしてくるな!」はい、そっ…

問題は問題の所有者へ

Noutiの独り言です。 "人間って、みんな問題を持っている。 大小様々だけど、問題のない人は本当いない。 もし、問題がないと思ったら、その時点でめちゃくちゃ問題がある。 アルコール依存症も、もちろん問題がある。アルコール依存症の家族も問題がある。 …

【メッセージから】全てあなたが悪い

今回は、頂いたメッセージから、記事を書こうと思います。 アルコール依存の旦那。警察沙汰に何度もなり、それでも共依存をやめられず我慢し生きてきました。一昨年飲酒運転で逮捕され、もう共依存やめました。義親にも全てあなたが悪いと言われ、やってられ…

そのしつこさなくなります

アルコール依存症の夫のしつこく、ねちっこく、くどく、被害妄想的な態度に、妻であるNoutiはすっかり慣れきっていました。だから、夫が回復に向かった時、Noutiにはある種の『好転反応!?』みたいなのを経験しました。こんなことに戸惑ってほしくないと思…

夫、私のために存在してるんじゃない

アルコール依存症の夫を持つ妻にとって、「夫、私のために存在してるんじゃない」ってストーンって受け入れられると、楽です。 ってか、うまくいくと、夫婦関係改善へのターニングポイントにもなると思います。 まぢで、「夫、私のために存在してるんじゃな…

「俺は絶対に攻撃しない!」

アルコール依存症の夫と何度もなんども繰り返す中で、私を変化させるきっかけになった夫からの言葉があります。それは、「俺は絶対に攻撃しない!」という言葉です。 過渡期の時は、聞く耳すら持ちませんでした。それどころか、「またバカなことを言っている…

吐き出さずに、溜め込んでいる家族

夫のアルコール依存症のことについて、第三者と関わったのは、市の窓口と、家族会とAAでした。関わったと言っても、ほんのちょっとだけです。 でも、相談したから、話したから、良かった〜救われた〜みたいなのは、そんなにありませんでした。 アルコール依…

「早く離婚した方がいいんじゃないの」への対応

「早く離婚した方がいいんじゃないの」 って言ってくる家族や友人に対しては、 「うるせー黙れ」 でいいと思います。 「早く離婚した方がいいんじゃないの」 に、「うん、そーだね。」 「いや、違うんだよねー。」って即答できるような問題じゃなくなってて…

「今度こそお酒をやめるから」に気楽にいこ〜

アルコール依存症がよく言う事。 「今度こそお酒をやめるから」 アルコール依存症者がよく思っていること。 「やめようと思えばいつでもやめられるから。」 アルコール依存症の家族が思うこと。 「じゃあ、やめろよ。」 でもさ、確かにまたスリップするかも…

我慢やめましょう

Noutiは、夫がアルコールに問題があることを分かっていながら、婚約し、分かっていながら結婚しました。アルコール依存症が、コントロール障害と分かっていながら、この病気についてさらに勉強しようとし、夫が変わることを期待し続けました。 その間、Nouti…

酔ってるからしつこく長い!

読者さんからコメントの中にあった言葉で「酔ってるからしつこく長い!」ってありました。酔ってるしつこい長い ・・・ ・・・Noutiは、「酔ってる」も、「しつこい」も、「長い」も、それぞれは、単独では、許容できても、この3つが掛け合わせって、トリプ…

「やればできる」は最低

アルコール依存症の言い訳の中で、最低な一つが、「やればできる」です。 この言葉を聞きたいアルコール依存症の家族は皆無だと思います。レベルはともあれ、Noutiのような地獄を味わった人は、「やればできる」なんて、はっ〜!?はっ〜!?はっ〜!? です…

飲んでも地獄、止めても地獄

アルコール依存症者にとって、お酒は、「飲んでも地獄、止めても地獄。」でも、家族にとって、そんなの知らねーそんなの構ってられねーが本音。家族は本当は、アルコールを憎んでいるんじゃない。アルコールに飲まれて、酒乱で、迷惑行為を繰り返すことに、…

本音を言えなかったNouti

Noutiは、夫のアルコール依存症のことを誰にも言いませんでした。 nouti.hateblo.jp でも、Noutiのやってきたことは、随分と回復の遠回りだったと思います。Noutiは結局、ずっと隠していました。家族にも友達にも。人と会う時は、平気でいい夫婦を演じていま…

辛い気持ちのあなたへ

Noutiは、散々夫に悪口を言われてきました。 悪口というと、なんだか軽く聞こえますね。暴言のことです。 「傷つく」を超えて、心にグサッとグサッと刺さるナイフのような言葉です。 酔っ払い中だろうが、いくらアルコール依存症だいえども、辛いものは辛い…

アルコール依存症にビビっていました

Noutiはアルコール依存症の夫にビビっていました。ビビっていたから、自分の思いを押し殺していました。自分のしたいことをせず、かえって自分のしたくないことをしていました。夫は寂しがり屋でした。酔っ払って、ベッドに一人で向かって、しばらくすると、…

やりたくないことはやらない

アルコール依存症の人が、出したゴミ、散らかしたもの、・・・なんでもいいけれど、家族だっていう理由で、やりたくないことはやらなくていいです。 いや、でも、自分が生活するスペースに置かれていて、困るから…とか、ゴミは片付けるべきだからとか、すぐ…

共依存状態の自分

共依存状態になっている時って、大抵勇気ないです。 何の勇気がないかというと、ぶち壊す勇気。 何をぶち壊すからというと現実をぶち壊す。どんな現実かというと、アルコール依存症の家族を前に、悲しみ、叫び、苦しみ、怒っている自分。そういう自分をぶち…

診断はあまり重要ではない

アルコール依存症の家族で、医者から「依存症」と診断されることが、重要!とか、重要とまではいかなくても、そのお墨付きをもらうこと、もらわないことに何か躍起になっていませんか? Noutiの夫は、実は、医者から「アルコール依存症」と命名されていませ…

アルコール依存症者は自分が大嫌い

Noutiの夫は、アルコール依存症で泥酔状態になっている自分が、大嫌いでした。飲んでいる自分も大嫌いだし、 コントロールできない自分も大嫌いだし、妻が不服そうな顔をしているのを(Noutiのことね)見るのも大嫌いだし、何度もやめようと思っても、やめら…

アルコール依存症は誰のせい?

もし、アルコール依存症の家族がこのことを真剣に考え始めたら、ちょっとやばいです。Noutiブログでは、よく自責系とか言っています。つまり、家族が自分で自分を責めちゃうんです。アルコール依存症は誰のせい?って思ったら、 ・・・・・・✔︎がんになった…

2種類のアルコール依存症の家族

アルコール依存症の家族は大きく分けて2種類います。 アルコール依存症の家族で、自責系(自分がアルコール依存症にさせちゃったみたいな勘違い)はかわいそうになるけれど、全て相手の問題で家族はただの被害者で、いかに相手が問題かのみをワーワーいう人…