アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

十分すぎるほど思っているから

アルコール依存症の家族で辛いのって、

私のことの苦しみわかっているのー!?

っていう心の叫びだと思うんです。

なんか想像してみて欲しいんだけど、
すごっく傷つけられた人とか、迷惑をかけられた人とか、ムカついた人とかをちょっと思い出して見てください。

そして、その人が、何にもあなたのこと気にせずに、微塵も考えずに、飲んで騒いで、馬鹿騒ぎしていたら、どう思う?

 

なんか、ちょっと、

う〜・・・ってなるよね!!!どうでもいい人ならともかく、そうでない人はなるよね。


ならない人はもうそれはそれですごい。Noutiはちょっとなります。

でも、同じことされて、すっごく傷つけられたり、迷惑かけられたり、ムカついた人が、実はその人もその人なりに、

やってしまった〜。どうして私こうなんだろう・・・。やばいわ私。
とかなんとか、何でもいいんだけど、自分でもちょっと反省していたり、自分がやってしまっていることに、それなりに思いを抱えていたり、悩んでいたりしていた!ってわかったら、少し気持ち変わらない?

何だろう・・・あの人もあの人で、色々あるんだ・・・っていうか、同情というか理解というか、少し赦せるようになる・・・と言うか。うまく表現できないけれど。

〜〜

アルコール依存症もこれと同じだと思うんです。

家族は、アルコール依存症に散々なことをされてきたと思います。

Noutiは別にそれらを肯定するつもりはサラサラないし、人を苦しめていいことなんて絶対にないと思います。

 

ただ、アルコール依存症は、もはやもうただ好きで飲んでるんじゃないっていう、やっぱり「アルコール依存症」になってしまったんだという、つまり、つまり、「病気になってしまっている」ってところの理解って、


本人もめちゃくちゃ自分がやっていること、情けなくて、クソみたいで、もうどうしようと思っているっていうことを、家族が理解できるかだと思うんです。

確かにムカつくことをもきっといっぱいあるだろうし、あなたに迷惑もきっと今日もかけているんだと思うけれど、
それでも本人は本人なりに、マジで自分ないって日々思っているんだ〜って。


Noutiはアルコール依存症になったこともないのに、こんなこと書いているけれど、アルコール依存症が、全然自分大好きになれていないことは、当たらずとも遠からずと思います。

 

十分すぎるほど、思っているから

十分すぎるほど、自分ないって思っているから

だから、もういかに「問題か」を教え続けるのをやめにしませんか。
いかに相手がヤバい人間かを伝え続けるのをやめにしませんか。

 

心の奥底に紛れ込んで、勇気がないために変われない本人だけど、
でも人は、いつも立ち上がりたいんだよね。本当は。

メンタル弱っすぎかもしれないけれど、「メンタル弱すぎ!!!!」って叫んだからって強くなるわけじゃないし。


自分から先に勇気を出して、好きなことやっていこう、挑戦していこうーです。


お互いに勇気を出し渋りして、責め合っているの、もうやめましょう。

 

わかる、ムカつくのはわかる。Noutiも死ぬほどこれと葛藤した。

でも、

十分すぎるほど、相手も自分クソだって、思っているから。

本当に。

f:id:lifeinnow:20200229052222j:plain