アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反省したから飲むんです

こんにちは。noutiです。 台風一過ですね。自然災害はいつも突然です。私は大丈夫でしたが、実家は被害が出ました。日頃の備えは大切ですね・・・。 反省したから飲むという行動 家族はアルコール依存症者の痛みをわかっていないことを認める 振り回されない…

罵声を浴びせられたら絶対に反論しない

こんにちは。noutiです。 アルコール依存症者と関わっていると、自分のことで、これをやろうと計画したことも、「絡まれて」計画通りに進まないことがあります。 そんな時、自分に言い訳をしたくなりますが、この時出てくる言い訳って、結局、アルコール依存…

そして、家族も「否認」という病気

こんにちは。noutiです。 念願だった早起きが定着しつつあります。目覚まし時計なしで起きれるようになりたいと思っていて、日々練習を繰り返すうちに、起きられるようになりました。 不快な目覚ましの音に起こされる代わりに、自分でさっさと起きちゃって、…

怒られるよね、怒るよね

こんにちは。noutiです。 今日は久しぶりに夫と一緒に長い時間を過ごすことができました。飲んだくれだったけれど、アルコール依存症による大きな迷惑やトラブルだったので、とりあえずよしです。 こういう書き方をすると、あたかもアルコール依存症者が問題…

映画:ペイフォワード・可能の王国に映ったアルコール依存症

こんにちは。noutiです。 暑い日々ですね。外はサウナみたいです。自然の熱は怖いので体調管理して、十分に気をつけてくださいね。 猛暑の中、西日本豪雨で被災された方は、本当に過酷な日々を送られています。私は、倉敷市にいる知人と未だ連絡がとれていな…

泣きそうな表情

こんにちは。noutiです。 今朝、起きたら、知り合いからお願い事が来ていました。別に彼女は自分でやろうと思えばやれるのに、私に頼んじゃえば、楽だから、依頼しているメールでした。過去にやってあげた経緯があるんです。 今回は、丁寧にシンプルに理由を…

天国から地獄へのスピード

こんにちは。noutiです。 何気ない、普通の一日が、とてもかけがいのないものに感じます。 私も、以前より色々なことに感謝できるようになりました。 よく、「当たり前のことに感謝するように」と言われますが、アルコール依存症者と日々生活していると、超…

負けを認め続ける

こんにちは。noutiです。 猛暑ですね。外に出るだけで、むわっとした空気を肌に感じます。でも、私は実は冬よりは、夏の方がまだ好きです。 冬の寒さだけは耐えられません。だから、真夏で、暑い時も、冬の凍えるような寒さの中で、手足がしもやけになって、…

その一言を飲めないことも病気です

こんにちは。noutiです。 私は今日4時半におきました。早く起きて、早く寝る。このサイクルを回している時、私は満足します。 夫がどういうスケジュールか構わず、私が一番パフォーマンスを発揮できる時間を自ら作っていこうと思います。 その一言を飲み込…

距離をおき、無視して、自分に集中する

こんにちは。noutiです。 7月もあっという間に後半に入りました。去年の今頃は、凄まじいバトルをしてました。私が窓から飛び降りたくなったのもこれくらいの時期です。 本当にドラマみたいに色々なことしていました。 たくさんのモノも壊れました。 でも、…

自責の念に苦しむのをやめて

こんにちは。noutiです。 今日は、真夏日でした。外を歩いていたら、汗がダラダラと出てきました。 昨日、ネットフリックスで「ルイ・セローが見た慢性アルコール中毒者たち」を見ました。 アルコール依存のドキュメンタリーを見たのは、初めてでした。少し…

期待は裏切られます

こんにちは。noutiです。 このブログで書いている事、タイトルだけをみると、なんていうネガティブな事ばかり言っているのだろう・・・と自分でもため息が出ます。 でも、アルコール依存症と関わる家族にとって、常識が非常識で、非常識が常識になるという事…

飲んでいることをチェックしたらダメ

こんにちは。noutiです。 しばらく家を空けていて、久しぶりに夫のいる家に戻りました。 今でこそなくなったものの、昔、帰宅後によくやっていたことは、チェックでした。 チェック・・・夫の飲んでいる量、どこかに飲んだ後を隠していないか、何を飲んでい…

自殺未遂しても飲みます

こんにちは。noutiです。 また新しい1週間が始まりました。西日本豪雨が大変な状況になっていると知りました。 それでも、静かに時は流れていきます。 できることは、「今」いる場所で、「今」に集中して、「今」に一生懸命生きることです。 今回は過激なタ…

noutiのスタンス

アルコール依存症の家族と言っても、色々な考え方の家族がいますので、Noutiのスタンスを、ここに明確にしておきます。 【立場】 【アルコール依存症についての考え方】 【家族の巻き込み】 【立場】 配偶者。30代の妻。子供なし。 妻:アルコールは一切飲ま…

問題はアルコールじゃない

こんにちは。noutiです。 アルコール依存性の家族を持つと、心も身体もかなりボロボロになります。 何もしなければ。 何もしないで、ただその状況を真面目に受け止めていると、リアルに心も身体もこれでもかってほどに疲労します。 何もしないとは、相手への…

おしっこ漏らしてもOKとする

こんにちは。noutiです。 ありました。おしっこ漏らし。 ここから、今回書く、この記事は「おしっこ漏らし」という言葉がたくさん出てくるので、不快な方はここまでにしておいてください。 おしっこ漏らしの夜 おしっこ漏らしはアルコールのせい 最悪の経験…

2人の人間と向き合う

こんにちは。noutiです。 アルコール依存症の夫と付き合っていると、気持ちの変化の波が半端ない。女性は生理があるから、周期で乱れるとかなんとかいうけれど、私はそんな周期の乱れはどうでもよくて、アルコール依存症の暴言、言動、行動によって、めちゃ…

理不尽な要求に対して

日常の理不尽な行動 「理不尽」は「理不尽」 無力になることが勝つこと? 日常の理不尽な行動 アルコール依存症と一緒に過ごしていると、「え!!それはないでしょう〜〜!」と心の中でめちゃくちゃ葛藤したくなるようなことが日常茶飯事になる。 もう、あり…

noutiのブログ始めました。

【かんたんな挨拶】 初めまして。 私は、夫に出会う前、アルコール依存症という病気について、全く知りませんでした。夫と出会い、この病気に出会いました。 アルコール依存症の夫と過ごした日々から、私が経験したこと、学んだこと、意識してやっている思考…