アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

依存症当事者じゃない妻が「どうしてお酒を飲むの?」って知ってもどうにもならないことについて

私は夫に対してよく思っていた質問の中で、

 

どうしてお酒を飲むの?

なんで飲むの?

 

っていうその質問がずっと、頭の中にありました。

 

でも今の自分だったら、多分こうやっています。

 

それ知ってどうなるの?!

 

知ってもどうにもならないことを知りたい。知ろうとすることがすごく自分にはありました。

 

あとはそもそも知ることができないことに対して、知ろうとしているということも自分にはすごくありました。

 

全て一言で、まとめれば、

 

コントロールできないことに対して、コントロールしたい

 

という思いでした。

 

バリバリイネイブリング。

 

知れたらなんか、自分でできるとでも勘違いしていたようです。

 

何もできないよーーー!

 

何か私に分かってないことがある。私は全て分かってない。私がわかることさえすれば、私が何とか対処してあげられるからみたいな。そんな風でした。

 

何でもかんでも知りたい。何でもかんでも把握したい。本当病的だったと思います。