アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

なぜ、夫はお酒を飲むのか!?の質問をいつも考えていた私

私の頭の中に、考えても仕方ないとわかりながら、いつもあった質問。

 

それは、

 

なぜ、夫はお酒を飲むのか!?

 

という質問です。この質問を怒りの気持ちと共にずっと持っていました。

 

ちなみに、答えは、

 

お酒を飲まないとやっていけないから。

 

ですよね。

 

答えは、知っているんです。知っているなら、なぜ常に質問を持つのかというと、

 

その答え、納得したくない!

 

からなんですね。

 

だから、いつまで経っても、この質問を頭の中に入れて、自問自答するっていう。本当、無駄なことしていたなと思います。

 

私の本当の葛藤はこれでした。

 

なんで、お酒飲まないとやっていけないくらいまで、我慢したんだよ!!!!

 

って怒りでした。

 

でも、そんなこと本人だって、聞かれても、困りますよね。本人だって、その時その時でベストだと思う選択をしてきたら、こうなっちゃった!ですから。

 

だから、本人だってわからない。

 

私の場合は特に、自分がお酒飲まないから、特にしんどかったです。お酒のメリットというか、お酒によって、気持ちよくなるとかいう感覚が皆無だったから。

 

私もアルコール依存症ではなかったとしても、それなりの酒飲みだったら、かなり対応は変わっていたと思います。

 

極度のアルコール依存症の妻が、極度にアルコール摂取しない妻とは、なかなか皮肉でした。