アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人からの承認

私は他人からの承認を強く望んでいる傾向があるなと思います。そして、他人からの承認を強く望んでいるというのは、同時に、他人からの拒絶をひどく恐れているということを意味しているなと気づきました。 アルコール依存症の夫と過ごす中で、自分の中に非常…

今夜のイライラ;人が思い通りでないことに不満

今日は私は、不安定で、イライラした気持ちになりかけている自分に気づきました。 自分の心が、少し荒れているなと思ったのです。そんな時は、ひとまずドラマでも見て、リラックスし始めようとしました。 すると、もう一つの自分が、「逃げているんじゃない…

過去の自分も丸ごと受け入れる

夫が飲んでいた頃、私の願いはひたすら「断酒」でした。 そして、夫が断酒してから、私の願いとして、また別のものが芽を出しました。 長い間、アルコール依存症に向き合ってきて、喉から手が出るほどに望んでいた断酒が、当たり前の日常になって、それに満…

損得勘定

私は非常に損得勘定の強い人間で、今もそれが強くあります。 以前は、自分は損得勘定が強い、嫌だ、治したい、損得勘定の思いが強いから問題なんだとか思ってしまい、 損得勘定は悪 みたいに捉えて、その捉え方がまた自分を苦しめてしまっていましたが、今は…

自分の思い通りにしたい気持ち

私には、意志の力があって、自分の意志で、色々な選択をすることができて、そして、この意志の力を、私自身以外に用い始めた時、何か歯車がズレ始めるというのを何度か経験してきました。 誰かを自分の思い通りにしようとする というのが、自分の意志の力を…

白か黒か。グレーがなかった自分。

アルコール依存症のことで、共依存という言葉を知り、家族の尻拭いをしてはならない、他人の問題は他人に責任を取らせることを学び、格闘してきた日々は、本当に苦しかったです。 何が苦しいかと言ったら、線引きが難しい。 夫婦になった以上、結局2人であ…

人を批判することは自分を傷つける

心の中で、人を批判することは、他の誰でもなく、私自身を傷つけると思います。 時に、このことは別の解釈をされがちで、自分に刃を向ける代わりに、人を批判している、自分の正当化のために、人を批判しているなどと、 人を批判することは、自分を守るため …

自責になりたがりな私

手放していいのにも関わらず、固執してしまうものがあります。 自責の思い、自己憐憫・・・ 私はもはや最近は、自分は好きで、自責をやっていると思うようにしています。基本的に自分は、すぐに自分を責めたがりや、すぐに自分が悪いと思いたがりや、すぐに…

春巻を揚げる鍋をひっくり返してしまって

今日は、春巻きを揚げようと、油を入れて鍋を温めていたのですが、少し焦って夕飯を作っていたからか、手がぶつかって、鍋をひっくり返して、床に落としてしまいました。 高温の状態の鍋の中に、高温の油がたっぷり入っていて、フロアに油が散らかり、でも幸…

どうでもいいことをどうでもいいことに

今日夫が座っているときに、夫のズボンとシャツの間からお腹少しはみ出しているのが見えました。それを見た瞬間、私は、「ここ」とお腹を指して教えました。 夫は少しふんぞりかえるような姿勢をしていたので、姿勢を正し、シャツをちゃんと引っ張り、お腹は…

フラッシュバックのようなざわつき

アルコール依存症の夫と何年も共に暮らしていると、夫の行動に対する私の反応というのは、ある意味、プログラミングされているかのように、「自動反応」になってしまっていることがあります。 昨日、スペイン料理のレストランに行ったのですが、そのレストラ…

4月になって〜自分を労わる

4月になりました。 今年の桜は、ピンク色が例年より、美しく感じます。夫と日々、仲良く、助け合って、支え合って、生きていられることに、感謝しています。 昨日は3月31日で、「明日から新しい年度か〜」なんてことを考えていた時に、ふと、「私はよくもま…