アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

今夜のイライラ;人が思い通りでないことに不満

今日は私は、不安定で、イライラした気持ちになりかけている自分に気づきました。

 

自分の心が、少し荒れているなと思ったのです。そんな時は、ひとまずドラマでも見て、リラックスし始めようとしました。

 

すると、もう一つの自分が、「逃げているんじゃないよ!」と何処か責め立ててくるような気持ちになったんです。

 

これは、あまりいいサインじゃないです。自分が自分に優しくない、これは自分を傷つけます。

 

とはいえ、この気持ちと決着をつけたかったので、本当はしたくなかったけれど、私は紙に、自分の気持ちを書きました。

 

そしたら、この2つが出てきました。

 

1つ目が、〇〇さんのリアクションが自分の望むものでないことにイライラした。

 

2つ目が、〇〇さんの行動が自分の望むものでないことにイライラした。

 

でした。

 

本当は、その表面にはいっぱいぐちゃぐちゃになった感情があって、でも結局のところ、見たくないところにスポットライトを当てると、この2つでした。

 

あ〜。

 

 

私は、どこまでも人を自分の思い通りにしたい意地悪な人間なのではなくて、人が自分の思い通りの反応、行動をすることにまだまだ喜びを感じる自分がいるということです。

 

なぜかというと、結局、自分が自分で自分を認められていないからだと思います。

 

自分を自分で良しとできないから、人に頼る。まだまだとても依存的であると気付かされました。

 

とはいえ、まだまだ霧がかかっています。悩みのツボに入ることは全く嫌なので、少し距離を置いて自分を観察しながら、新たな気づきに期待したいです。