アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本当にあなたはすごい

アルコール依存症と暮らしている家族へ。 本当、2019年お疲れさまでした。 日本中で、仕事納めがあって、「お疲れさまでしたー」って言い合っていると思うけれど、 Nouti的には、アルコール依存症者と共に暮らした人、 「日本一、お疲れさまでした。」 …

アルコール依存症も素晴らしい。あなたも。

共依存状態に陥っている家族がすごく苦しいのは、正しいか正しくないかで考えてしまうから。 アルコール依存症がダメで、依存症じゃない状況が良いと。 だから、苦しんじゃう。 なんでこうなっちゃうかと言うと、アル中云々の前に、1人の人として、見るのを…

一人じゃないよ〜

最近、Noutiのブログを読んでくれた人から、コメントを頂くことが多くなりました。 Noutiの、この言葉が乱暴すぎたり、ストレートすぎるブログに付き合ってくれて、すごくありがたいです。 でも、Nouti的に、このブログがすごく色々な人に読まれるって、なん…

依存症者に期待やめてー

アルコール依存症者って、病気なのよ。 で、本人だって、やりたくてやっているように確かに見えるけれど、 でも、立派な精神疾患抱えているわけよ。 病院に行ったら、精神科なの。 間違いなく精神科。 心の病気ね。 だから、基本病人ね。 アルコール依存症者…

【質問&メッセージについて】お詫びとお知らせ

Noutiブログには、個別でメッセージが送れるように質問&メッセージの項目があります。 docs.google.com でも、これは個別のメールアドレスなどを入れる箇所はありませんので、メッセージや質問を頂いても、直接返信ができません。 そして、現段階では、個別…

【メッセージ回答】T様へ

メッセージを頂いたので、回答します。 Noutiさん、初めまして。ブログいつもありがとうございます。何度も何度も読み返していますが、未だ成長しない私がいます。パートナーがアルコール依存症で、先日2回目のけいれん発作を起こし、入院したのですが、3日…

アルコール依存症者はクソ

Nouti、今回のこの記事すごく口が悪いので、事前に言っておきます。 ごめんなさい。 悪気一切ありません。 アルコール依存症者って、毎日毎日アルコール漬で、1日を棒にふる。 ずっとお酒から離れず、見ているだけでもイライラする。 本当に、人間機能してい…

アルコール依存症者にまだ当たる?

家族にアルコール依存症者がいると、うんざりしますよね。 うんざりしますよね。 うんざりしますよね。 うんざりしますよね。 だから何? ・・・ ・・・ ・・・ です。 うんざりするから何? 何? 何? だから、何なのー!!! アルコール依存症者が、居るか…

アルコール依存症者をナメるな

Noutiは、アルコール全然飲めません。 飲もうと思えば飲めるとか、たまに強そうなこと言ったりしますが、実は全然飲めないんです。 ビールもカッコつけていっぱいくらい付き合いで飲んでいた時期もありましたが、正直ジョッキを空けるのもめちゃくちゃ大変で…

離脱症状は麻酔切れ状態

アルコール依存症者が病気だと分かるには、離脱症状の様子を見ればよくわかります。 アルコール依存症者が、離脱を決意して、アルコールをやめ始めると、身体も心も様々な変化が出てきます。 Noutiは医学的なことは書きませんので、何時間後にどういう症状が…

依存症は愛の欠如!?

家族が依存症になったのは、愛の欠如が原因です・・・。色々な意味でね。別に家族だけじゃなくて、過去とか、職場とか、本人の受け止め方とか・・・色々。 結局孤独で、傷ついているんですね。本人は。 でも、家族は、依存症者の原因は愛の欠如だって言われ…

やめたくてもやめられない!?

アルコール依存症は病気? やめたくてもやめられない!? コントロールできない理由 アルコール依存症は病気? アルコール依存症は、やめたくてもやめられない病気とよく言います。 でも、周りの家族はたまったもんじゃないですよね。 やめたくてもやめられ…

飲んだくれになって、寝てしまったら

アルコール依存症者にとって、「アルコール」は、何よりも効果的な「睡眠薬」です。アルコール依存症になっている人は、基本一定量のアルコールを飲んだら、眠りに入ります。 家族がこのスタイルを理解しておくのはすごく大切。 アルコール依存症者にとって…

「もう無理!」と思ったら

アルコール依存症の家族と日々接している人は、何度か、心の底から「もう無理!」という感情になったことがあるかもしれません。 本当に、心の底から。 「もう無理!」という気持ちが湧いてきたら、ためらわないでください。 真面目なあなたは、「もう無理!…

リマインドはいらない

アルコール依存症者は、酔っ払っている最中に起きたことをあまり把握していません。依存症者に限ったことではなくて、お酒というものの特性上、脳の働きを鈍化させるので、酔いでぶっ飛んで忘れていたということは、普通に起きることです。 ただ、非依存症の…

悲しみをもしないし喜びもしない技術

アルコール依存性の人はアップダウンします。依存性じゃない人が言う感情のジェットコースターなんかと比べ物にならないほど、感情が上下します。 人生いいときもあれば、悪いときもあるみたいなことが、1日単位で起きるような感じです。 だから、家族はそれ…

離婚が問題解決にはならない理由

アルコール依存症者の人を夫、もしくは妻に持っている人は、一度くらいは「離婚」を考えたことがあると思います。 Noutiももちろん例外ではありません。 アルコール依存症とは、精神の病であり、そして家族全員を巻き込む病です。一緒に生活しているだけで、…

スリップを絶対に責めるな

今回ちょっと乱暴なタイトルでごめんなさい。でも、Nouti的にはすごく重要なテーマなのであえてこうしました。 「スリップを絶対に責めない」でもいいのですが、「責めない」だと、自分の意志表示のような感じがします。「勉強します。」「禁酒します。」み…

「私が悪いんだ」という考えについて

アルコール依存症の家族を持つ人は、しばしば、「私が悪いんだ。」って自責の念に陥ることがあります。 でも、もし、依存症本人に「お前のせいでこうなった。」と言われれば、一瞬でその自責の念も吹っ飛んだりしますが・・・ まあ、それは置いておいて、こ…

底つき体験について思うこと

底つき体験って言葉があります。今回は、このことについて、書きます。 底つき体験の意味 「底つき体験をさせる」のイメージ 底つきは体験は依存症者だけじゃない 底つき体験の意味 改めて、説明しろと言われると、どう言えばいいのか、言葉に迷うので、ちょ…

依存症者と適切な距離を持つこと

Noutiブログ、久しぶりに更新です。 最後に更新してから、色々なことがありました。 まずは引っ越ししたこと。 これはすごく大きかったです。 部屋の広さが、3倍くらいになりました。 Noutiはあんまり広さを求めていません。基本、ミニマリスト志向です。そ…

「お酒さえ飲んでなければいい人」発言の逃げと嘘

アルコール依存症って、「依存症」です。 「依存症」っていう病気なんですね。 たとえば、アルコール依存症の人が、暴れて、壁に穴を開けたとします。 暴言をまきちらしたとします。 こういう時、 「もう!!!!お酒飲んでいるからこうなる!!!」 って思…

お久しぶりです。

ブログの更新が1ヶ月空いてしまいました。 しかも最後に更新したブログが、「死ぬならそれで仕方ない - アルコール依存症の夫を持つ妻Noutiのブログ」だったから、本当にNoutiの旦那さん死んじゃったの?って思った方いたかもしれません。 ごめんなさい。 …

死ぬならそれで仕方ない

アルコール依存性者と生きていく中で、夫から言われる非常に理不尽な態度に翻弄されてきました。 そして、まさか、アルコール依存性を通じて、自分の問題点(支配欲だったり、強引、コントロール、自己中などなど)を直視することになるとは思ってもいませんで…

恐怖からした行動でうまくいった試しなし

アルコール依存性の夫との生活が、もっとも苦しく悲惨だった時は今から2年程前です。 その頃は、夫のなすこと、言うこと、全然理解できなくて、頭の中に?がいっぱいあって、自分が分からなくても、そんなことは御構い無しに起こり続ける理不尽な事に、精神…

Noを言いまくる必要性

アルコール依存症者と関わることにおいて、「No」と言うことは必須の武器です。 「No」を言いまくらないとやっていけないことは多々あります。 アルコール依存性に振り回されていた時は、本当は明らかにNoなのに、目をつむって、自分の気持ちに反してYesとか…

アルコール依存症で脳の萎縮・・・

以前、たまたま同じようにアルコール依存の疑い?のある家族の方の話を聞く機会がありました。 その方がおっしゃっていたことで、「アルコールを飲み続けると、脳が萎縮するらしい。それが心配で!」としきりに言っていたことがすごく心に残りました。 とい…

どうでもいいことを詮索してくる依存性者

アルコール依存性の家族と付き合っていると、こういえば、ああいうみたいな、だいたい予測がつくことがあります。 予測がつくから、別に聞いていることは何ともないことでも、自分の予測が先走って、ことが起こる前にイライラしたりもします。 執拗に自分が…

夫のアルコール依存症を別世帯の家族に知らせない理由

noutiの両親は、夫がアルコール依存症のことを一切知りません。だから、私が実家に戻っても、ただ私を歓迎するだけで、「大丈夫か?」とかそういう煩わしいことは言われません。 何度か夫との関係で、誘惑に負けそうになって、本当に絶望の時、母にだけ言お…

こういう嫌味を言わないの

ある日、冷蔵庫を整理していたら、舞茸が冷蔵庫の奥から見つかりました。 遠出する直前だったので、「あーこれ食べ忘れていた!」 と思って、捨てるのももったいないし、どうしようと思っていました。 携帯で、パパッとレシピを見ると、一番簡単な保存方法が…