アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

自分の共依存が暴露された瞬間

私は夫がアルコール依存症になった時に、

自分は人生最大のくじを失敗してしまった

っていう風に思ってしまったですね。

 

なんだろう。

まるでキャンディのはずれを引いたかのようなそんな感覚を持ってしまったことがあるんですね。

 

なぜ、こういう発想を持ってしまったかっていうと、私の中に、

私はこの人と一緒になることによって幸せになる

っていうのがあったからなんですね。

 

「によって」この言葉がかなり危険ワードでした。

 

結婚っていうのを、

この人と一緒になると幸せになる

っていう風に考えてたんです。

 

で、それはめちゃくちゃ依存的だったことに気づきました。

 

ちなみに、依存の反対は自立です。

 

この人と一緒に幸せになるんじゃなくって、

私はあなたと結婚します。さあどうぞ私をたくさん幸せにしてください。

って言ってるようなものだったんです。

 

ちなみに、この意味は、

私は、私を幸せにできません

ってことです。

 

そういう私の中の心の奥に潜んでいた魂胆が、

夫のアルコール依存症の病気によって完全に暴露されました。