アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール依存症者を理解できない時に考えること

今回は、アルコール依存症者の行動や言動に全く理解ができず、未来が見えない時に考えることについて書きます。 まずはじめに、アルコール依存症者の行動は、非アルコール依存症者には、理解できません。理解できたと思ったら、それは罠で、実は全然理解でき…

被害妄想をアピールされた時の対応

今回の記事は、アルコール依存症者に被害妄想をアピールされた時の対応について書きます。 人は少なからず、被害妄想の面は持っていますが、アルコール依存症者の被害妄想は、その病気の症状の代表例とも言えるくらい、よく遭遇します。 そういうもんだ、と…

夫のお酒に振り回されなくなるまでの3段階

私がアルコールに振り回されなくなったのは、3つのステップから成り立っています。今回はその過程を紹介します。 1:【初期の頃】アルコールを必死で追いかける日々 私がまだお酒に振り回されていた頃、 夫の背後にはいつもアルコールが見え隠れしていまし…

理屈と時系列で考えるのをやめました。

前回に引き続き、またまた「やめました」シリーズです。 節目のタイミングや、非日常の旅行をした時などに、 ふと、去年の今頃はどうだったかな〜なんて思う時があります。 もちろん、アルコール依存症者のこと。 (こういう人の成長のことに首突っ込んでい…

喜んでできないこと全てやめました。

私が以前、アルコール依存症者の世界にどっぷりと使っていた頃は、 完全に偽善者の振る舞いでした。 前回の記事(私さえこれをすれば… - Nouti-アルコール依存症の家族)でも書きましたが、基本やることなすこと、心の中で嘘ついていたです。 ことを荒立てた…

私さえこれをすれば…

アルコール依存性の理不尽な要求に慣れてしまうと、争いや無駄な喧嘩を避けるために、「私さえこれをすれば……」という気持ちになることが何度もありました。 実際、気持ちだけじゃなくて、その時は本当にそう思っているわけだから、「これをすれば…」の「こ…

他人の行動を指摘する愚かさ

私が、アルコール依存症の家族として、一番避けた方がいいことで、 一番難しかったこと。 それが、口出しをしない。ということ。 今ではそれがめっきりなくなって、たまに一つや二つ出てくると、 猛烈に反省するけれど、以前は、他人の行動を指摘することが…