アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

アルコール依存症の妻Noutiに潜んでいた深い闇

夫が飲んでいた頃、私は誰にも助けを求めることができず、最初の数年は一人で戦っていたんですね。

 

まあ、その時は、そもそも病気だという認識すらなかったんです。

 

でも、助けを求められなかった原因の一つに、

 

人目を気にする

 

というのがありました。

 

人目!?

 

どの目!?

 

って感じなんですが、人から○○に思われたくないってずっと頭の中にあったんですよ。

 

頭の中で考えていることって活字化されていないから、○○が抜けているんですね。

 

○○ってなによ!!

 

って感じなんです。

 

人からの後に、空白の一秒があって、思われたくないって続くんですね。

 

で、ここの○○の部分、

 

どう思われたくないの!?って、ある日はっきりさせようと思ったんですね。

 

そしたら出てきたのが、

 

かわいそうな人と思われたくない

 

残念な人と思われたくない

 

だったんですよ。

 

私の場合は。

 

もちろん、人によってさまざまだと思うので、みなさんの○○も、もしあったら教えてほしいなと思うんですが、

 

私の場合は、これだったんですね。

 

かわいそうな人と思われたくない

 

残念な人と思われたくない

 

これ、どういうこと!?って考えると、この意味は、

 

夫がアルコール依存になっちゃったというとてもアンラッキーなはずれくじを引いてしまったみじめな女性

 

と思われたくない

 

だったんですよ。

 

やばいですよね。

 

どれだけ、夫のこと、馬鹿にしてるんだって感じです。

 

今回は、人がどう思うかなんて気にしなくていいよー!とかそういう話じゃなくて、人からどう思われたくないかに潜む、私の中にあったかなりやばい闇について取り上げました。

 

夫を馬鹿にするの、本当にやめていきたいと心底思った瞬間でした。