アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分に比べて夫は…」っていう比較

自分に比べて夫は… と思ってしまうのは、 人との比較 がなかなか抜け出せない証拠だなぁと思います。 Noutiは、劣等感が強かったし、ずっと比較して(されて)いたから、人と比較してしまう性格は、すごく深く根付いていました。 Noutiは以前、人と比べてし…

アルコール依存症と旅行

アルコール依存症の夫にいつもピリピリしていた時は、私にとって、旅行は一つの試練でした。 車で2泊3日の旅は、夫と一日中ピッタリとくっつきます。 そして、旅行の時こそ、いかに自分はアルコールに反応的だったかをよく表してました。 私は、旅行はリラッ…

より良く?ただ思い通りにしたいだけ?

自分の人生をより良くしたいなんて、頭の中で思っていても、それは、結局のところ、自分の人生を自分の思い通りにしたいと思っていること、と同じなのかなと思います。 より良くなんて言って、何が良いことか、そもそも自分ですら分かっていないことが現実の…

足るを知ること

朝起きて、思ったことは、このままでいいのかという気持ちです。私の中にはいつも現状に満足していない気持ちがどこかに隠れていて、それが時たま顔を出します。 でも、単純なもので、一つ良いことがあったら、そんな思いは一瞬で消えてしまうんです。ああ、…

言っていいものか、悪いものか

夫に対して、何か言葉を言うときに、心の中でこれを言っていいのか悪いのか、いつも一旦考えるようになりました。以前は思ったことをすぐに口にしていましたから。 私の願いはいつも、夫が回復すること。 自分が何を言うか、言わないかを考える時に、絶対に…

依存的性格から自立へ

アルコール依存症者は、アルコールに依存していますが、別にアルコールを飲まなくなったからと言って、すぐに 依存的性格 から解放されるわけではないんですね。 アルコール依存状態の時は、心の中に空いた隙間をアルコールで満たしていますが、満たすものが…

コミュニケーションを諦めない

アルコール依存症者と生活する上で、ストレスの原因になるものの一つに、 会話ができない ということがあると思います。 連続飲酒が続いている時は特に、話すチャンスが全くなく、酔ってない時に話しかけようと思うのに、そもそも、 酔ってない時がない とい…

「私はやだ」とストレートに言う

最後のブログから、少し日があいてしまいました。 もう9月ですね。 9月というと、年の後半という感じがすごくします。 残り4ヶ月です。 早いですね。 毎年、お正月になると、また新しい年!と気持ちが引き締まる思いですが、気づけば、もう9月。早いなと…