アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が病院に行ってくれないんです

家族にアルコール依存症がいて、 その本人が、病院に行ってくれないからといって、 何度も、 何度も、 何度も、 「病院に行って!」 というのはやめた方がいいです。 その理由は、 1、言ったら行くものではないから 2、病院に行ったら治るものじゃないから 3…

自分が自分を自分で苦しめている

前回の記事で、 自分が何で離婚しないのか? を考えたら、 ✔︎世間体 ✔︎執着心 ✔︎損得勘定 が出てきました!ということについて書きました。 今回はその続きです。 まずは、✔︎世間体から。 人の目を気にするな! とか、 世間体を気にするな! とか、 よく自己…

離婚しない理由を考えると見えてくるもの

アルコール依存症の妻をやっていて、 離婚しない人は、 自分が何で離婚しないのか? ってことを真剣に考えることは、 めちゃくちゃ、価値があることと、Noutiは思います。(離婚する理由じゃダメです。そんなの、離婚しない人には、意味ない質問でーす!) …

もうやってられないと思う時の対応

アルコール依存症の人が、失敗して、 特に症状が悪化した時、 その被害をストレートに被るのは家族です。 お酒の量がいつも以上に増し、 暴言がいつも以上に増し、 自分勝手な行動がいつも以上に増し、 破壊的な行為がいつも以上に増します。 ポイントは、 …

アルコール依存症の夫は階段から落下しました

久しぶりのカテゴリー「エピソード」です。 最近、カテゴリーの「考え方」とかばっかり書いていたので、 エピソード、ちょっと新鮮です。 エピソード、リクエスト多かったら、もっと沢山あるので、 書いていきます^^ では、いきますー! 〜〜〜〜〜〜〜〜…

アルコール依存症から唐突に批判される理由

アルコール依存症から当とるに批判される理由。 それは、 ね、君にも非があるよ。 だから、僕のこと、大目に見てね。 ってサインです。 アルコール依存症の人の思考回路は、 絶えず、自分が問題行動を起こしている ことを知っているから、 責められるかもと…

アルコール依存症の人を信じられない理由

アルコール依存症の人を信じられない理由。 たとえ、断酒が始まろうが、 たとえ、入院しようが、 たとえ、本人が気持ちを切り替えて、生活習慣を見直そうが、 たとえ、本人の気持ちに変化が見えようが、 アルコール依存症の人が信じられない理由。 それは、 …

アルコール依存症が大嫌いなものの一つ

アルコール依存症が大嫌いなものの一つ。 別にアルコール依存症じゃなくても、 人間が大嫌いなものの一つ。 それは、 責められること。 もう、これが大嫌いなことは、本当に断言できます。 もし信じられないのなら、試しにこれでもかってほどに責めてみて下…

過去に戻って、もう一度、アルコール依存症の夫と生きるなら、どう生きるだろう?

今のNoutiが、 過去に戻って、もう一度、アルコール依存症の夫と生きるなら、どう生きるだろう? なんて考えています。 頭の一方は、 過去は変えられない とか囁いてくるかもしれないけれど。 恐らく、 もっと優しく接していられるだろうな〜 って思います。…

私も依存症です。

前回の記事で、 nouti.hateblo.jp 依存的な人 つまり、 周りに頼って、周りによって自分の存在価値を高めようとしている人 と言うことを書きました。 Noutiにはこの傾向がすごくあって、 この「周り」に夫がしっかり入っていたんです。 基本的に、依存的で、…

善い人になるふりをやめる

アルコール依存症の夫との日々の中で、 Noutiはこの悲劇的な毎日を、 (その多くが自分からも引き起こされていながら) なんとかして肯定しようともがいていました。 よくあるポジティブちゃんです。 ポジティブちゃんになるほどに、辛いんですね。 まるで、…

ただ生きる勇気

アルコール依存症の家族が、 自分自身に向き合おうとするときにぶつかる壁の一つに、 わかっているけれど、できない とか、 わかっているけれど、なかなか変えられない とかあると思います。 Noutiにも、たくさんこの壁にぶちたりました。 このわかっている…

アルコール依存症に責められたら

大きな自責の念を抱えたアルコール依存症者は、 nouti.hateblo.jp 時折、家族を責めてきます。 Noutiは、この 責められる ということが大嫌いで、 自分はそんな責められるようなことをしていない! と自己弁護したりしていました。 これらの行動は すべて無…

大きな自責の念を抱えたアルコール依存症者

何年間も、お酒を飲み続け、 なすべきことをせず、 それどころか、家族に迷惑をかけている、 アルコール依存症の人たちは、 大きな自責の念 を抱えています。 まあ、でも、家族も家族で大変だから、 「そんなもん知らんわ」って感じかもしれませんが。。。 …

Noutiブログの更新時間の案内

いつも、Noutiブログを読んでくださり、ありがとうございます。 ブログに関して、お知らせです。 Noutiブログは、今後、朝7:00に更新していきます。 毎日更新されますので、読んでいただけると嬉しいです。 ありがとうございます^^ ◆はてなブログをご…

飲みやがって!の理解をやめる

0歳の子供に歩けと言って、 歩かないから、ブチ切れているのは、 ただのバカ。 アルコール依存症が、 酔っ払い状態の時に、 まともな行動できないから、ブチ切れるのも、 ただのバカ と気づくまで、Noutiは随分と時間がかかりました。 ちなみに、どうでもい…

人は・・・変えられない

人って、変えれないんです。 変わらないんじゃない・・・ 変えられないんです。 でも、 人って、変わります。 でも、それは自分で変わります。 変わる人は、 問題は自分だ! って気づいて、変わるんですね。 逆に、そうならないと、 変わらないんですね。 い…