アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

離婚しない理由を考えると見えてくるもの

アルコール依存症の妻をやっていて、

離婚しない人は、

 

自分が何で離婚しないのか?

 

ってことを真剣に考えることは、

 

めちゃくちゃ、価値があることと、Noutiは思います。(離婚する理由じゃダメです。そんなの、離婚しない人には、意味ない質問でーす!)

 

だって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですよ。

 

アルコール依存症、アル中でも言いけれど、

その人との生活は壮絶に大変なのに、

 

その人と離婚しないって・・・

 

本当なんで?

 

でしょうか。

 

 

まず、Noutiの答えとしては、

 

離婚しないほうが、メリットがあると思っているから

 

です。

 

以上です。

 

 

 

離婚をしない選択をとっている時点で、

他の人がどう言おうが、

 

あなたにとっては、

 

離婚しないほうが、メリットがある

 

んですね。

 

では、Noutiも離婚経験はないのですが、

じゃあ、Noutiの場合のメリットって何?

って話です。

 

 

いきます。

 

多分、ショックを受けます。

 

ごめんなさい。

 

Noutiにとっての最大のメリットは、

 

世間体(が守られると思える)

 

でした。

 

 

撃沈でした。

 

結局はそれかよ・・・って。

 

もうね、これが分かった時、

頭をガツンとぶん殴られたような感覚でした。

 

 

そもそも存在するかもわからないような、

得体の知れない、

たとえNoutiのことが話題に登るとしても、

ほんのわずかな話なのに、

 

 

目に見えない、

 

人間関係(家族とか、友達とか、職場とかの人)が、Noutiをどう見るか

 

をめちゃくちゃ恐れていたわけです。

 

・・・

 

 

 

もちろん、他にも、

古い服が捨てられないのと同じように、

 

手放せない(失う不安・恐れ)

 

思考のクセもありました。

 

これは断捨離できないのと同じ心理です。

 

あとは、

 

損得勘定(損したくない!)

 

みたいなのもめちゃくちゃありました。

 

離婚=損害を被る

 

みたいな。

 

 

まとめると、どれもガラクタみたいなものばかりでした。

 

✔︎世間体

 

✔︎執着心

 

✔︎損得勘定

 

・・・。

 

もう典型的な、

 

生き辛い人の構造じゃん!

 

 

ってなりました。

 

 

汗。

 

 

ということで、Nouti離婚しますね 笑笑。

 

・・・

 

それは、置いておいて、

 

話を元に戻すと、離婚するか、しないかは一旦どうでもよくて、

 

自分の中に、何が入っていたのか?

 

が、

 

自分が何で離婚しないのか?

 

の質問にちゃんと答えると見えてきます。

 

現実に向き合うって、確かに怖いけれど、

そこを逃げずに向き合えば、本当にドロドロとした、

自分を苦しめていた犯人が、毒が、出てきます。

 

 

で、それが分かったら、

あとはどうするか?だけです。

 

残念ながら、

 

離婚する=それらの問題がなくなるではない

 

し、

 

離婚する・しないはもはやどうでもよくて、

それはただの一時的なイベントでしかなくて、

 

重要なのは、さっきのNoutiの場合だと、

 

✔︎世間体

 

✔︎執着心

 

✔︎損得勘定

 

 

にどう対処するかです。

 

 

・・・

 

・・・

 

対処?

 

 

対処もクソもなく、

自分を苦しめていたこれらを全部、

 

粗大ゴミ

 

に出すこと!

 

以上です^^

 

 

人はすぐには変わられない?

 

変われや!

 

です。

 

 

 

◆個別メッセージは✉️⇨Noutiブログへのメッセージから。

◆コメントは下記コメント欄にお気軽に✏️!

ツイッターNouti (@noutiblog) | Twitterで更新情報発信中。

◆そもそもNoutiのスタンスは?⇨noutiのスタンス - Noutiブログ

◆初めてブログに訪問してくださった方へ。⇨はじめまして✨noutiのブログ始めました。 - アルコール依存症:Noutiブログ