アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脅迫的飲酒

アルコール依存症は、 脅迫的飲酒 という病気のようですが、 アルコール依存症でないNoutiは、 その言葉の意味をあまり深くは分かっていません。 でも、アルコール依存症者は少なくとも、 何かに苦しんでいます。 そして、 自分を苦しめるものから逃れられな…

思ったよりできる

Noutiは、 アルコール依存症との日々の中で、自分の毎日は、半端なく停滞し、進んでいかない と思ってしまうことが、ありました。 目の前の現実が大変な状況だと、 確かに人生は思うように進んでいかないと思ってしまいそうですが、 アルコール依存症によっ…

「自分が悪いのだ」をやめる

Noutiは、 アルコール依存症と関わる日々の中で、 自分が悪いのだ という思いが、自分をすごく苦しめていました。 自分を好きになろうとか、 自分を愛そうとか、 自分を大切にしようとか、 自分に対する優しい言葉が書かれたものは、 沢山ありますが、 頭の…

怒りたいか怒りたくないのか

Noutiは、 自分の気持ちすら思い通りにできないのに、 他人を思い通りにしよう としていました。 確かなことは、 他人を思い通りにしようとしている間、100%自分は、自分自身に思い通りにはなっていません。 勘違いしやすいのが、 他人を思い通りにする…

基準値が下がる

アルコール依存症と生活している中で、 Noutiの中で起きた変化は、 基準値がめちゃくちゃ下がった ということです。 何に対する基準値かというと、 自分の心の状態 に対する基準値です。 興奮したり、 ワクワクしたり、 ひどくテンションが上がること を求め…

愛の動機と恐れの動機

Noutiがアルコール依存症という病気にがんじがらめになっていた時は、Noutiがするありとあらゆる行動は、アルコール依存症に対しての 恐れ動機 でした。 本当はしたくないけれど、 こうしておかないと面倒臭いことになるから、 する。 本当は言いたいけれど…

被害者と加害者の関係

Noutiは、アルコール依存症との生活の中で、 自分はなぜこんな大変な思いをしなくてはいけないのか という考えが常にありました。 これは、 被害者意識 の考えです。 私は、被害者、夫は加害者。 本来、相手が病気で苦しんでいることに、 被害者も、加害者も…

アルコール依存症の症状が出始めている10のサイン

アルコール依存症の症状にはいくつかのパターンがあり、サインがあります。 そしてサインが出ている時は、深く関わらないことが賢明です。 難しい決断や込み入った会話を症状が出ている時にすることは、 全くの時間の無駄 であり、後から自分が疲労するだけ…

立ち向かう時

Noutiは、 アルコール依存症について、色々と勉強をし、 どうやってアルコール依存症と関わるべきか、 について、深く考察してきました。 その中で、Noutiが犯していた徹底的な過ちは、 自己努力によって、 アルコール依存症との平和を得る ということでした…

出来事では変わらない

何か大きな出来事があれば、 アルコール依存症の病状にも、 変化が起きるのではないか・・・ は、幻想でした。 アルコール依存症は、 妻が模索する「出来事」ごときでは、何も変わりません。 もし、唯一、日常の変化が影響するとしたら、 どう考えても物理的…

わけのわからない行動

アルコール依存症の症状の一つに、 アルコール依存症本人自身も、 なぜそれをやったのかわからない と言うものがあります。 よく、お酒が好きな人が、 酔っ払って、 完全にブラックアウトして、記憶を失い、 飲み会のあの時点から、 全然覚えていない・・・ …

そんなこともあるさ

アルコール依存症との結婚生活は、 時に凄くハードで、 この結婚生活を維持するのは、 もう本当に難しい・・・ と感じることがあると思います。 家族に、アルコール依存症がいると、 「アルコール依存症」 という問題だけに、注目してしまいがちだから、 自…

【メッセージから】今日1日だけを丁寧に

K様から、メッセージをいただきました。 nouti様 初めまして。私の夫もアルコール依存症と診断され、今は別居しています。 色々考えさせられます。 離れた今は、夫の問題に振り回されることなく、仕事や色々なことにたのしんで取り組めているのですが、ふと…

良かれと思った支配

アルコール依存症の本人と起きる、 さまざまな喧嘩やトラブルの要因は、 彼らに介入し、 彼らを支配しよう とするときに、 ほぼ間違いなく生じます。 ただ、この「支配」という言葉が厄介で、 多くの場合、反応的に、 別に支配なんてしていない という気持ち…

「自分は正しい」を切り離す

アルコール依存症の本人が、 酔っ払って、 黙り込んだり、 多弁になったり、 千鳥足になったり、 フラフラして、倒れたり、 ものを落としたり、 呂律が回っていなかったりすると、 家族側は、 相手を一瞬で問題視してしまう 時があります。 目の前の状況がど…

アルコール依存症の家族にイライラしたら

アルコール依存症の家族にイライラしたら・・・ Noutiのオススメの方法は、 とにかく離れること です。 部屋があるなら、自分の部屋に行く。 ないなら、少し散歩にいく。 それもできないなら、趣味の何かをしたり、音楽を聞いたり…。 とにかく、アルコール依…

罰せずにはいられない

アルコール依存症の夫に対してのnoutiの反応の中で、異常だったものの一つに、 罰せずにはいられない! 心理があります。 罰せずにはいられない! つまり、 あなたのせいで私は苦しい思いをした。 その思いを、相手にも感じてもらい、罰を受けてもらわないと…

自分自身に向き合うようになるまで

アルコール依存症は、病気の症状として、 怒りっぽくなったり、 もっとひどくなると、 暴言を平気ではいたりします。 アルコール依存症の家族は、 それが病気の症状と認識するまでは、 変わり果てた家族に翻弄され、 本当に不安と恐れでいっぱいになります。…

丸ごと受け入れる

アルコール依存症の問題に注目すると、結婚生活の陰の部分がよく見えてくる。 結婚生活は、愛とロマンスと、キラキラが輝いているものだけではなくて、 実際には、ドブのような汚さと、崖に立っているような恐怖と、炎のような怒りと、干からびた疲労感を伴…

既に奇跡

毎日の生活の中で、 「良いこと」に注目できるようになると、すさまじい成長を感じる。 特に病気も怪我も何もない、 穏やかな家庭が、「良いこと」に注目しましょう! と言っているんじゃなくて、 事実、アルコール依存症と言う問題を抱えていて、 一つ歯車…

真面目になるな

アルコール依存症の家族は、アルコールの問題を責めたり、怒ったりしてはいけないと言われています。 これを真面目に取り組む人は、 「ダメだ、ダメだ。言っちゃいけない。怒っちゃいけない。責めちゃいけない。」 って自分の中で念じます。 ダイエット中で…

見方を変えて理解すること

アルコール依存症で苦しんでいる家族に対して、自分がどういう見方をするのかは、すごく大きなこと。 やる気がない、意志が弱い、自分のことしか考えていない と言う見方と、 アルコール依存症というコントロール障害になってしまい、ストレスの対処法もわか…