アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

見方を変えて理解すること

アルコール依存症で苦しんでいる家族に対して、自分がどういう見方をするのかは、すごく大きなこと。

 

やる気がない、意志が弱い、自分のことしか考えていない

と言う見方と、

アルコール依存症というコントロール障害になってしまい、ストレスの対処法もわからなく、絶え間ない自責の念に苦しんでいる

と言う見方。

 

症状は全く同じのアルコール依存症
でもそれに対して、周りの人間がどういう見方をするかによって、
天国にも地獄にもなりうる。

 

妻の解釈は、アルコール依存症の夫にかなり影響を与える。

 

見方を変えるのは、アルコール依存症の夫ではなくて、妻の仕事。

 

相手は何も変わらなくても、自分がどういう色眼鏡をして、相手を見るかは、

自分の決断にかかっている。

 

アルコール依存症は病気。

 

コントロールがきかなくなってしまった病気。

ブレーキがきかなくなった車と同じで、故障してしまっている。

 

周りの人間ができることは理解すること。

彼らの痛みを理解してあげ、
彼らの葛藤を理解してあげる。

 

理解するとは、
色々わからないことも沢山あるけれど、様々な日々の歩みの中で、生きづらさを感じ、日々葛藤していること。
そして、自分を麻痺させながらでないとやっていけないほどに、大変な状況の中で毎日を送っているんだな・・・・。

 

と理解してあげる。

 

詳細は誰もわからない。

 

答えがどこかに落ちているわけでもないし、
答えを探す必要もない。

 

ただ、得体の知れない痛みを抱え、
本人は葛藤しているのだなということを、
そのまま理解してあげる。

 

他人に批判と嫌味を混ぜず、
起きていることをただそのまま理解してあげること・・・。

 

これができるようになると、毎日は随分と落ち着きを取り戻してくる。

 

f:id:lifeinnow:20200907185635j:image