アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生に必要ないと思えば、離れればいい。

少し日が空いてしまいましたが、前回頂いたコメントの続きです。 でも、出会ったあの頃に戻ってほしい。夫婦として分かり合いたい。何か夫婦の意味があるのかな。無駄な時間を過ごしているのかな。と言う思いも湧き出てくる事がありますが、我慢出来なくなっ…

【メッセージから】アル依の旦那がいても不自由なく生活出来る毎日がありがたかったな

頂いたメッセージを紹介したいと思います。 あここさん、コメントありがとうございます。 この記事を読み本当にそうだな。と思いました。アル依の旦那があらゆる公的施設(病院、警察、救急車)にお世話になり修羅場の様な日々の時、私は小さい子供達を育て…

お酒を控えてくれない家族;どうにかしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

またまた知恵袋から。 お酒を控えてくれない家族について。 私の両親はお酒が大好きで、毎晩必ず晩酌します。量もかなり飲むので少し控えて欲しいとお願いしますが聞く耳を持ってくれません。父は以前手術をし、お酒はとめられてはいないものの程々にして、…

アルコール依存症の父;どうしたら止めれますかね?

知恵袋から、アルコール依存症関連の質問を拾ってきました。 質問から。 アルコール依存症の父のお酒を買うのを止められません。どうしたら止めれますかね?怒るとすごく怖い人なので買わないでねとしか言えませんし、それしか言えないのがすごい情けないで…

アルコール依存症が恐れていること

アルコール依存症が、断酒するに当たって、恐れていること。 一、不眠 アルコールによって、寝れる。って言うサイクルをずっとずっと繰り返してきたから、アルコール無しだと、マジで寝れないんですね。 寝るって、トイレに行くとか、ご飯を食べるとか・・・…

ローマ皇帝の言葉

第16代ローマ皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌスの言葉。 恥知らずな者に心をわずらわしてはいけない。更に自分をあわれむ者、そして自分を賞賛する者にもわずらわされるな。自分自身を一つのことのみに集中し、常に自分自身をチェックすることと、…

コロナとアルコール依存症

緊急事態宣言が出されました。 コロナとアルコール依存症なんて、関連ありません。でも、こんな時だから、コロナとアルコール依存症のことを考えてみたいなと思いました。 東日本大震災の時のように、毎日毎日、死者数、感染者数がアップデートされる情報を…

今朝、怒りについて考えたこと

Noutiは、アルコール依存症の言動に、何度も怒りを繰り返してきました。 そして、自分の怒りが完全に消えるなんてことは、一生ないと思います。 別に、これはネガティブな意味ではなくて、「怒り」っていうのは、そもそも人間の感情の一つだし、たとえ泥酔状…

放置されたアルコールの瓶を家族が捨てるか捨てないかについて

すごくくらだないくて、恐縮ですが、以前、私は、ゴミの日に、夫が放置した、アルコールの瓶を自分が捨てるか、捨てないかについて、めちゃくちゃ悩んだので(笑)、その思考を書きます。 アルコール依存症のめっちゃ難しいところ。 アルコール依存症は病気…

やったことが返ってくるの意味

昨日の続きです。 一瞬で反応しない技術は、やられたことを、一瞬で返さないことと同じ。 キレられて、ムカついて、キレ返すことは、一瞬、解放感が得られる。 でも、『キレること』をストレス発散にしちゃいけないってことです。 なぜなら、キレると、あと…

一瞬で反応しない技術

アルコール依存症者の家族が学ばないといけないことの一つに、 一瞬で反応しない技術があると思います。 これは言い換えれば、 テンポを緩める技術大げさに考えない技術向き合わない技術真剣にならない技術深刻にならない技術 と同じようなものです。 アルコ…

「お酒から完全に解放されますように」をやめる

私は、「どうか、どうか、どうか、彼がお酒から完全に解放されるように助けてください!!!」ってずっと祈っていました。 でも、もうこのように祈ることはやめます。 もうこのように願うことも、思うこともしません。 その代わり、 感謝できることを毎日、…

アルコール依存症と共に「捨てる」

4月に入りましたが、相変わらず、寒いので、全然春って感じしません・・・。 さて、4月に入りましたが、いかがお過ごしですか? お元気ですか〜? Noutiは元気にしています。 3月に宣言した、断捨離は、だいぶ進みました。完了はしていません。 nouti.hatebl…

永久に闇に葬るものリスト

アルコール依存症の家族が永久に闇に葬るものリスト ・聞くに耐えない声でわめくキンキン声 ・自分の問題放り投げて、責め立てること ・無責任な、責め立て ・怒りの涙 ・ヒステリー ・独善 ・自己憐憫 ・完璧主義 ・ガミガミうるさいこと ・しつこさ ・被害…