アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

アルコール依存症の父;どうしたら止めれますかね?

知恵袋から、アルコール依存症関連の質問を拾ってきました。

 

質問から。

 

アルコール依存症の父のお酒を買うのを止められません。どうしたら止めれますかね?
怒るとすごく怖い人なので買わないでねとしか言えませんし、それしか言えないのがすごい情けないです。

 

答え。

あなたには、止めさせられません。

で、

あなたは、情けなくありません。

 

 

アルコール依存症でも、他のなんでも、困っている人や辛い思いをしている人から助けを求められた時に、

「なんとかしてあげよう。」

と思って、適当にアドバイスしない。

 

家族が、できないものは、できないし、

できないということに躊躇しないってすごく大事だと思う。

 

変な希望を持たせることが一番悪だと思う。

 

善人ぶった悪が一番悪だと思う。

 

 

言えることは、

あなたには、止めさせられません。

で、

あなたは、情けなくありません。

これだけ。

 

それでも理解できない人にはこう答える。

 

あなたが父親いる部屋を外から鎖で鍵を閉めて、

外出禁止にすることで、一時的に防げますが、

扉を開けるために、ライターに火をつける可能性があり、
そうなると家が焼ける可能性があるので、

安全を見て、父親の両手に鎖をつけて、
あなたが食事を与え続ける方法はあるかもしれませんが、

父親は発狂しますので、なんとか解こうと、

頭を壁に打ちつけて、血を流して、

頭蓋骨損傷と出血多量で、

死亡するかもしれません。

 

とでもいうしかありません。

 

コントロール障害をどこまでも理解できない人には、

極端に切り替えします。