アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

アルコール依存症が恐れていること

アルコール依存症が、断酒するに当たって、恐れていること。

 

一、不眠

アルコールによって、寝れる。
って言うサイクルをずっとずっと繰り返してきたから、アルコール無しだと、マジで寝れないんですね。

寝るって、トイレに行くとか、ご飯を食べるとか・・・

生きるのに必須

のこと。だから、断酒に対してなかなか踏み切れないのも、生きるのに必須なことに触れるから。

 

なんで断酒しないの〜?ってもし思う時に、

ご飯食べられなくなるとか、トイレ行けなくなる

とかと同じようなことが断酒することによって起きるんだ〜って思い出す。そうすると、断酒に対して、なかなか踏み切れず、躊躇しちゃう気持ちが少しわかる気がします。

 

一、キチガイになること

アルコールにすっかり慣れた身体だから、アルコールが抜けると、様々なことが起きます。人は、それを離脱症状の一つで片付けてしまうけれど、彼らにとっては、まさに、

地獄。

 

よくあるのが、多汗。汗ビッショリになったと思いきや、いきなりブルブル寒気がしたり・・・。体温調整が壊れ始めます。

これも、かなり彼らにとっては、死活問題。

温度調整ができない!もはや哺乳類じゃ無くなっちゃう瞬間だから。

 

そして、下痢。食べたら吐くし、吐いたら、また吐くし。

これも死活問題。彼らにとっては。

本当、食べられないので。

 

そして、そして、悪夢。

枕が蛇に見えてきたり、部屋が刑務所に見えてきたり、隣に寝ている妻が悪魔に見えてきたり・・・。

もう、お化け屋敷状態です。

 

ってなことが色々あるので、断酒しなよ〜って軽々しい話じゃないんですね。

 

だから、アルコール依存症で断酒出来ている人って、

超すごい!

人です。