アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

ローマ皇帝の言葉

第16代ローマ皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌスの言葉。

 

恥知らずな者に心をわずらわしてはいけない。
更に自分をあわれむ者、そして自分を賞賛する者にもわずらわされるな。
自分自身を一つのことのみに集中し、常に自分自身をチェックすることと、
自分自身を実践に移すことに専念せよ。

 

深いね〜。

 

すごく、深いな〜と思います。

 

アルコール依存症の家族なら、
特に最後の文がすごく大切。

 

自分自身を一つのことのみに集中し、常に自分自身をチェックすることと、
自分自身を実践に移すことに専念せよ。

 

自分の人生しか、ハンドルきれないんだから。

アルコール依存症に振り回された・・・とか、アルコール依存症のせいで・・・とか言うのを金輪際やめて、

 

自分自身を一つのことのみに集中し、常に自分自身をチェックすることと、
自分自身を実践に移すことに専念せよ。

 

をしよう。