アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2021-01-01から1年間の記事一覧

先延ばしはいいこと

先延ばしと聞くと、私にとってあまりポジティブなイメージがない言葉ですが、でも実はとてもポジティブな意味合いを持っている言葉であるなとも最近よく思います。 混乱状況の時に、大きな決断をしてはいけない これは、とても大切なことだと思います。何か…

1人でもがいていた私

自分が悩みの中にいた時、なんとか問題を消そうと、自分なりに考えて解決しようとしたことは、かえって、問題を掻き乱し、大きくしてしまったなんてことがありました… ここで、私が間違っていたなと思うことは、苦しんでいる自分でも、自分で自分を救うこと…

「こうしたほうがいい」はない

アルコール依存症の問題に関して、同じようにアルコール依存症の問題に苦しんできた人、乗り越えてきた人、まさに闘いの渦中にいる人から、話を聞いたり、聞いてもらったりすることは助けになります。 でも、質問をされた側もする側も、アドバイスを求められ…

「あるべき」「完全」をなくしていくこと

得体の知れない「完全」というものが、自分の中に存在していると、毎日を減点方式や加点方式でついつい見てしまうことがあります。 今日の1日は、こんなことがあったから「よかった」、逆にあんなことがあったから「よくなかった」と。 ふわふわしている「…

弱さを認めること

自分を傷つけるのは、他でもない自分の解釈であるというのは、本当だと思います。自分が起きた出来事に対して、どんな意味づけを与えているか・・・これは癖のようなものであり、アルコール依存症の夫のみならず、あらゆる人間関係に適用されている習慣です…

大切なこと;助けを求める

もし、昔の自分に、アドバイスを与えるなら、私は間違いなく、 早く助けを求めなさい ということを声を大にして言うと思います。私は、このアルコール依存症の問題をずっと一人で戦ってきました。勿論、夫と共に戦ってきたのかもしれませんが、夫も夫で孤立…

心の充電期間

1日が良い日であったか、良くない日であったかは、どれだけいいことがあったのか、どれだけ悪いことがあったかではなくて、結局のところ、1日の中にあった良いことにどれだけ注目できたか、どれだけ注目できなかったにかかっているように思えます。 1日は…

アルコール依存症に対して、無力

私は、「アルコール依存症に対して、無力である」ということが「絶望の言葉」から、「希望の言葉」に変わるまで、随分と時間がかかりました。 私はアルコール依存症に対して、何とかできるとずっと思っていましたから、無力なんてものは受け入れたくなかった…

終わりなき成長

成長に終わりはないとつくづく思います。 何かわかったと思えば、全然わかってないことを知り、これで大丈夫だと思えば、実はまだまだ学ぶべきことがあることに直面し・・・ そう思うと、人生の中で「安定」することをゴールにすることは、随分と愚かなこと…

いかなる時も平安を保つ

周りがどのような状況であれ、自分は動じず、心の平安を保つということは、絵に描いた餅、机上の空論、口先だけの綺麗事だと随分長く思っていました。 実際にそんな人がいるなら、見せてくれ。本当に悲惨な状況、地獄の真っ只中にいる中で、平安を保つなんて…

弱さゆえの優越感

今となっては、とても愚かなことだったと思いますが、私は他人に対して、支配的になることによって、他人を自分の思い通りにしようとすることによって、また、他人を抑圧することによって、自分が優越感を感じ、その優越感は、少なくとも、私は劣っていない…

一生向き合っていく

夫のアルコール依存症の問題に、どうにもならなくなって、 家族会に行き始めたり、依存症に関する本を読み漁ったり、 色々な情報を集めて、手がかりを探していたときは、 なんとかこの問題を解決したい 思いでいっぱいでした。 それもそのはず。本当に悲惨で…

結局はどっちなの?

自責の念が良くないとわかっていても、 どうしても、ああしていれば、こうしていれば、こうはならなかったのではないのかと、自分の行動を責めてしまう癖は、随分となくなりましたが、 それでも時々顔を出すことがあります。 自責は全く生産性のないことだと…

人は人。自分は自分。

人に対して、 どうして? なんで? と思ってしまう癖は、私の中に、本当に根強く、いつも心の中に湧いてきていました。 コントロールしようにもできないほど、他人のことが気になって、気になって仕方のない自分がいたと思います。 今思うと、他人によって、…

ゆっくり成長していく

アルコール依存症の夫との生活の中で、いつの日か、 「ゆっくり」 というものを完全に忘れてしまっていた自分がいました。 ゆっくり? そんな悠長なことを言っていられない。早く早く。 早く変化。早く回復。 居ても立っても居られない。 今は地獄。 早く。…

【メッセージから】わざと意地悪をしてるの?

メッセージを頂きました。 主人は、家庭環境から、10歳からビールを飲み始めて、高血圧、不整脈、胃がん、慢性膵炎、網膜色素へんせんしょうになって、何もかも 悲観的です。私が、わざと、意地悪をしてると いいます。精神科にかかったことは、ないですけど…

「自分に比べて夫は…」っていう比較

自分に比べて夫は… と思ってしまうのは、 人との比較 がなかなか抜け出せない証拠だなぁと思います。 Noutiは、劣等感が強かったし、ずっと比較して(されて)いたから、人と比較してしまう性格は、すごく深く根付いていました。 Noutiは以前、人と比べてし…

アルコール依存症と旅行

アルコール依存症の夫にいつもピリピリしていた時は、私にとって、旅行は一つの試練でした。 車で2泊3日の旅は、夫と一日中ピッタリとくっつきます。 そして、旅行の時こそ、いかに自分はアルコールに反応的だったかをよく表してました。 私は、旅行はリラッ…

より良く?ただ思い通りにしたいだけ?

自分の人生をより良くしたいなんて、頭の中で思っていても、それは、結局のところ、自分の人生を自分の思い通りにしたいと思っていること、と同じなのかなと思います。 より良くなんて言って、何が良いことか、そもそも自分ですら分かっていないことが現実の…

足るを知ること

朝起きて、思ったことは、このままでいいのかという気持ちです。私の中にはいつも現状に満足していない気持ちがどこかに隠れていて、それが時たま顔を出します。 でも、単純なもので、一つ良いことがあったら、そんな思いは一瞬で消えてしまうんです。ああ、…

言っていいものか、悪いものか

夫に対して、何か言葉を言うときに、心の中でこれを言っていいのか悪いのか、いつも一旦考えるようになりました。以前は思ったことをすぐに口にしていましたから。 私の願いはいつも、夫が回復すること。 自分が何を言うか、言わないかを考える時に、絶対に…

依存的性格から自立へ

アルコール依存症者は、アルコールに依存していますが、別にアルコールを飲まなくなったからと言って、すぐに 依存的性格 から解放されるわけではないんですね。 アルコール依存状態の時は、心の中に空いた隙間をアルコールで満たしていますが、満たすものが…

コミュニケーションを諦めない

アルコール依存症者と生活する上で、ストレスの原因になるものの一つに、 会話ができない ということがあると思います。 連続飲酒が続いている時は特に、話すチャンスが全くなく、酔ってない時に話しかけようと思うのに、そもそも、 酔ってない時がない とい…

「私はやだ」とストレートに言う

最後のブログから、少し日があいてしまいました。 もう9月ですね。 9月というと、年の後半という感じがすごくします。 残り4ヶ月です。 早いですね。 毎年、お正月になると、また新しい年!と気持ちが引き締まる思いですが、気づけば、もう9月。早いなと…

我慢はしない

Noutiは、何度か、心の中で、 これ言わないほうがいいんだろうな と思っても、自分の口を制御できず、 言ってしまえ と結局、思ったまま口にしていた時期が長くありました。 Noutiの性格的に、 言いたいことははっきり言う タイプだったので、アルコール依存…

仕事に就くことをお勧めします

アルコール依存症は、家族も巻き込む病気です。 感染症みたいに、アルコール依存症の人が空間にいると、そのネガティブなオーラというか、彼らの問題行動が、家族にも伝染し、家族もアルコール依存症の事が頭から離れなくなります。 アルコール依存症の妻の…

暴言・暴力への対策

昨日の記事に関連し、今回は、暴言・暴力に関する対策の仕方を書いていきます。 nouti.hateblo.jp ただ、対策といっても、暴言・暴力はそもそもすごく理不尽なものなので、すごく理不尽なものに、真面目に対策をとろうとすること自体、すごく理不尽な話です…

アルコール依存症者の暴言・暴力について

アルコール依存症の問題の一つとして、 めちゃくちゃ家族を悩ませるものの一つが、 暴言・暴力 だと思います。 まず、最初に伝えておきたいこととは、 どんな理由であれ、 暴言・暴力は100%悪い ということです。 ここがブレると話が全部ブレるので。 あ…

寝た後に考える

Noutiは基本楽観的な人間です。 Noutiと同じようなタイプの人は、必ず 寝た後に考える ことをオススメします。 なぜかというと、Noutiのようなタイプの人間は、基本根っこは、楽しい事を考え、未来の事を考え、毎日をよりよくする事を考えるのが好きな、明る…

【続き】じゃあ、何をしても意味ないの?

昨日の記事について、心の中で、 じゃあ一生、壊れたパソコンを受け取るのか!? 何をしても意味がないのか!? って思った人もいると思います。 間違って、絶望の淵に落ちて頂きたくないので、続きの記事を書こうと思います。 昨日のイメージをもう一度使わ…