アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

アルコール依存症者の暴言・暴力について

アルコール依存症の問題の一つとして、

めちゃくちゃ家族を悩ませるものの一つが、

 

暴言・暴力

 

だと思います。

 

まず、最初に伝えておきたいこととは、

どんな理由であれ、

 

暴言・暴力は100%悪い

 

ということです。

 

ここがブレると話が全部ブレるので。

 

あれ?Noutiってどっちが悪いとか、正しいとか言わないんじゃなかったけ?と思った方もいるかもしれませんが、

 

はっきりさせないといけないものと、はっきりしなくてもいいものがあり、この類ははっきりさせた方がいいものだから、このまま続けます。

 

暴言・暴力をした人間がは人間そのものが100%悪い

 

とすることと、

 

暴言・暴力は100%悪い

 

は一緒のように見えて、意味は違います。

 

まず、家族は、前者はともかく、

 

暴言・暴力は100%悪い

 

の認識に立つこと、立ち続けることはすごく大切です。

 

なぜなら、そうしないと、真面目な家族、世話好きな家族は、もしかすると、

 

ああいう暴言、暴力に至った「私」も悪かった

「私」がああしなければ良かったのかな...

 

と、自分の非を探そうとしたり、認めようとかしたりするんです。

 

暴言・暴力を受けておきながら、自分の非を認めようとするのは、自殺行為並みに苦しいこと

 

です。

 

暴言・暴力は100%悪い

 

です。

 

そして、その所有者は、それをした者です。

 

受けた者は被害者です。

 

だから、自責に陥るのは、本人であって、受けた被害者の立場である家族までもが、自責の念に陥るのは、

 

絶対にやめたほうがいい

 

し、行き過ぎると、ただただ自尊心が暴落するし、自己否定感に苛まれます。

 

そして、何を隠そう、Noutiは結構、自責のタイプでした。(自責関連の記事は沢山書いてるので、ぜひお時間ある方は、検索で「自責」と入れて、読んでみて下さい。)

 

そのせいで、一つ一つのドラマがいちいち炎上し、精神も崩壊寸前になったことが何度もありました。

 

もしこれがまだ理解できないなら、

 

あまり例えがよくないのですが、ある犯人が油を撒いて、爆発事故が起きたとします。そこにいた人が3人いて、被害を受けたとします。

 

この場合、悪いのは、油を撒いた犯人です。

 

この時、でも、

 

その場所にいた3人も悪いよね

 

って言っているようなものです。

 

アルコール依存症から暴力・暴言を受けておきながら、

 

私が悪いんじゃないか

 

と思うのは、気が狂っています。

 

Noutiは随分と気が狂っていました。

 

暴言、暴力は100%悪いです。それらを受けた家族は悪くないです。

 

でも、こんな暴言・暴力を何度も何度も受けたくないと思います。だから、対策を取る必要はあります。が、それよりも前に、まず絶対に認識しないといけないのは、

 

あなたは悪くない

 

ということです。

 

すぐに、自責の念に陥るの家族の方、もうそのループから抜け出しましょう。

 

最後に一言、声を大にして叫びますので、受け取ってください。

 

アルコール依存症者に言われた暴言をいちいち信じるな!!!!!

 

また、明日の記事で、暴言・暴力に関する対策の記事を書いていこうと思います。