アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

【メッセージから】全てあなたが悪い

今回は、頂いたメッセージから、記事を書こうと思います。

アルコール依存の旦那。警察沙汰に何度もなり、それでも共依存をやめられず我慢し生きてきました。一昨年飲酒運転で逮捕され、もう共依存やめました。義親にも全てあなたが悪いと言われ、やってられません😅只今別居中です。

(一部抜粋させて頂きました。)
 

まずは、メッセージありがとうございます。そして、ブログを読んでくださって本当にありがとうございます。

全てあなたが悪いと言われ


Noutiも言われました。Noutiの場合は、アルコール依存症の本人の夫に言われました。

全てNoutiが悪いに始まり、Noutiのせいで悪化した、Noutiのせいで人生めちゃくちゃ担った、Noutiのせいで治るものも治らない・・・

 

もう、散々っ!!!言われました。

本当、散々っ!!!!でした。

 

はー!?って感じです。強くなれなくて、「そうなのか・・・。全て私か・・・。」なんて弱気になってしまったこともありました。(その時は、アルコール依存症をきっかけに家族を崩壊させることを目的の小悪魔が、私の凹みを見てガッツポーズをしていたように思います。)


次第にだんだんと耐性も出来てきて、
なんかおかしいとちゃんと気づけて、夫の呂律の回らない発言に、

本当に、呆れて、やってられなく、「全てあなたが悪い・・・」なんて言われると、どこまでも人のせいにする哀れな夫に、これまで力が全て抜けていく感じでした。

やってられない・・・
本当その気持ちです。

なんじゃその発言!?って感じです。

でも、なんじゃそれ!?💢
ってよりも、もはや💢って、同じ土俵に立つ気にもなれず、
そこまで言う、そこまでになっちゃった本人に、
驚きと憐れみを感じるほどでした。

「全てあなたが悪い」発言をするのって、
本当、ヤバいくらい低レベルの
逃げ
だと思います。

『自分の責任もあるので、改めます』
って1ミリも言えない、本当情けない発言だな〜って思うんです。

徹底的な
逃げ
です。

卑怯です。
卑劣です。

それこそ、
恥を知れ!
です。

どこまでも問題を他人に押し付けて、
自分が手を洗おうとする。

「全てあなたが悪い」にして、逃げようとする・・・

本当、人を不幸に招く最悪の言葉だな〜って思います。

このメッセージをしてくださった方、すごいです。
耐えて、打ち勝って、乗り越えようとしているわけですから。
Noutiだって、頑張りました。この言葉にやられなかったんですから。

 

なので・・・
絶対に負けないでください!

「全てあなたが悪い」の発言は、本当に悪魔みたいな大嘘ですから。

自責系の人は、本当この言葉の罠にまんまとかかって、
苦しんでしまいます。

Noutiは、もうそんな人、一人も出てほしくないです。

相手は、逃げてるんですから。
そんな逃げと弱さの塊みたいな言葉に、傷ついて、自分を失わないでください。

あなたは悪くない。

アルコール依存症の問題は、アルコール依存症者へお返し下さい!