アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

問題は問題の所有者へ

Noutiの独り言です。

"人間って、みんな問題を持っている。

 

大小様々だけど、問題のない人は本当いない。

 

もし、問題がないと思ったら、その時点でめちゃくちゃ問題がある。

 

アルコール依存症も、もちろん問題がある。アルコール依存症の家族も問題がある。

 

みんな問題がある。

 

問題には必ず所有者がいる。

 

その人の問題は、その所有者以外どうすることもできない。

 

どうにかしようとすると、無理な力が生じる。

 

その無理な力が悩みになる。苦しみになる。

 

人の問題は、人の問題だから、割り切るとか開き直るとかに罪悪感を感じたり、知った以上は何かをせずにはいられなくなったり、何もしない自分を頭から批判している時点で、実は無理な力が働いている。

 

本当は、もっと心の重荷を捨て去って、身軽に軽やかに生きられるのに、人の問題を抱え込もうとして、苦しんじゃう。

 

悲しいね。

 

問題は問題の所有者へ。

 

返そう、戻そう。

 

そして、ちゃんと、自分の問題に向き合おう。"

 

以上、独り言でした。

Noutiも自分の問題に向き合います。(どんだけいつも人のことばっかり考えていたんだろ〜ね。)