アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

共依存状態の自分

共依存状態になっている時って、大抵勇気ないです。

何の勇気がないかというと、ぶち壊す勇気。


何をぶち壊すからというと現実をぶち壊す。

どんな現実かというと、アルコール依存症の家族を前に、悲しみ、叫び、苦しみ、怒っている自分。

そういう自分をぶち壊す勇気。


これがないんです。

 

たとえば、現実は、雨漏れがして、今にも大黒柱が倒れそうで、シロアリが大量発生しているのに、このままじゃ崩れてしまいそうな状態なのに、家をぶち壊す勇気がないんです。

 

依存状態って、寄りかかってるんですね。自分の足だけで立つことを避けています。恐れているんです。

共依存は、お互いが、片足状態です。
お互いが寄りかかっているんです。
お互いが、お互いを必要としているんです。
つまり、お互いが"片足状態”じゃないと、ダメなようにしているんです。

一人でも自立したら、依存できなくなるから。

アルコール依存症の人が、本当に飲酒をやめたら、怒るネタがなくなります。(家族にとって。)

アルコール依存症の家族の人が、本当にアルコール依存症の本人を責めるのをやめたら、怒るネタがなくなります。アルコール依存症者にとって。)

どっちもどっちなんです。

どっちもお互いを必要としている状態。

それが、共依存

Noutiは、実は、「怒れる相手がいてよかったね!」の状態になっていました。

つまり、怒る必要があるから怒っているんじゃなくて、結局、怒りたくて怒っていたんです。自分の不満や恨みつらみを、全部アルコール依存症の本人に当てていただけだったんです。

実は自分の内面で、自分にめちゃくちゃキレていたんです。

アルコール依存症者も同じ。

家族に当たっていただけなんです。

そして、アルコール依存症者も、もちろん、自分自身にめちゃくちゃキレていたんです。(アルコール依存症本人の方が、多分、家族より自分に対するキレぐあいめちゃくちゃ大きいと思います。)

nouti.hateblo.jp

 

だから、どっちもどっち。

同じことしていたんですね。

気づいた方から、二本足で歩き始めるんです。依存して、寄りかかって、片足の状態から、自立に向かって、歩き始める・・・その時から次第に、依存は離れていきます。

依存やめましょう。

そして、ぶち壊す勇気発動させましょう。

共依存状態の自分をぶち壊す勇気です。

f:id:lifeinnow:20200206103951j:image