アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

やりたくないことはやらない

アルコール依存症の人が、出したゴミ、散らかしたもの、・・・なんでもいいけれど、家族だっていう理由で、やりたくないことはやらなくていいです。

 

いや、でも、自分が生活するスペースに置かれていて、困るから…とか、ゴミは片付けるべきだからとか、すぐできることだから…とか、後から暴れられるほうがよほど嫌だかから…とか色々な考えが浮かんでくるかもしれません。

でも、考え始めたら、迷路に突入してしまいます。

 

それよりも、むしろ、直感で、したいかしたくないか…でいいと思います。

 

したいならすればいいし、したくないならしない。

子供のように、直感に従ったほうが、後からくよくよ悩みません。


もし、しようかしまいか悩んでいるなら、おそらく悩んでいる時点でしたくないです。だから、散らかったゴミなら放置です。だんだん、そのゴミを見るのも嫌になったら別居です。

アルコール依存症を前に「あるべき」とか、「愛」とか、「自分がしてあげられること」とかを真剣に考え始めると、本当に疲弊します。

めちゃくちゃ疲れるんです。

人は疲れると、平常心を失います。

疲れた状態でやることなすこと、考えること、どんどんおかしな方向にいってしまいます。

疲れないためには、
やりたくないことはやらない。

飲んでいるのは彼らたちなんですから。彼らの後始末は、一切不要です。

ほっときましょう。徹底的に。

f:id:lifeinnow:20200206153000j:image