アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

依存症の家族会・自助グループについて思うこと その2

以前書いたこのブログを取り上げます。

nouti.hateblo.jp

 

このブログ書いたのは、今から3年以上も前。

 

3年経って、読み返してみました。

このブログの中に言葉の中で、特に引っかかったものを3つ取り上げて青字で書きます。

 

では、いきます~!

 

 

家族会は行き続ける所ではないとも思っています。

 

現在の私もこの考えは変わらず。

 

家族会で、一生続けます!と言っている人もいるけれど、あんまり先のことは考えなくていいと思います。

 

結果的に一生続けるかもしれないけれど、狙って一生続けなくてもいいし、宣言しなくていい。

 

夫と一生結婚し続けます。そう誓ったからです。ってことばかり意識していたら、なんだか、すごくしんどくないですか。

 

どうなるかなんてわからないけれど、毎日仲良く過ごしていたら、結果的に振り返って、一生一緒にいたね!くらいでいいんじゃないかな。

 

依存症者の妻は、「こうあるべき!」みたいなのを持ちやすいので、あまり宣言はしなくていいと思います。軽く軽く。

 

家族会自体に「依存」しているなら、危険です。

 

現在の私もこれはすごく同意。依存症の自助グループにいる人は、アルコール依存症者に依存してしまった過去を持っています。

 

なので、ぼけーとしていると、多分グループにも依存します。

 

あれ!?なんで参加しているんだっけ?って気づいたらなってしまいます。

 

目的を忘れずに。

 

それに、家族会に行くことは、日々自分はアルコール依存症の家族だと認識することです。日々、「自分はアルコール依存症の家族だ」と認識する必要ってどこにあるんでしょう?

うーん。これは、なんだか引き寄せの話しているみたいに聞こえるけれど。

まあ、自己紹介は何でもいいんじゃないかなと思うのが今の本音です。

 

別に、自分はアルコール依存症の家族だって言ったからって、どうって話でもないし、依存症の家族なのに、「自分は依存症の家族でない!」と認識したからってどうなるわけでもない。

 

むしろ、現実を認識しないことって危険。

 

だから、これは家族会云々は関係なく、依存症が家族にいるなら、

 

依存症の家族です

 

ってちゃんと認識することは、むしろめちゃくちゃ重要。

 

だって、認識しないと助けを求めないから。足から血を流しているのに、大丈夫大丈夫って言って、走り回るのは違う。

 

 

以上、2020年3月の記事を取り上げました。

 

ちなみに、今の私は、家族会はどうしているかと言うと、時間に余裕がある時に、

月数回くらい行っています。