アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール依存症の夫に怒りがあるあなたへ

アルコール依存症の数々の問題点によって、心に怒りを抱いてしまっているあなたへ。 怒りが心に湧いてきて、オッケーです。全然、オッケーです。 恨みや敵意を持つなとか、怒るなとかいう人に耳を貸さないようにしてください。 アルコール依存症の家族が感じ…

アルコール依存症が言う嘘を信じるな!

アルコールが入っている状態で、喧嘩になった時、信じられないくらいひどい言葉が矢継ぎ早に出てくることがあります。本当に、よくもまあ、そこまで地獄言葉を連呼できるなと感心できるくらいに、次から次へと出てきます。 Noutiも何度も聞きました。聞くと…

ブログタイトルの変更

読者の皆様へ Noutiは、これまで「アルコール依存症の夫を持つ妻Noutiのブログ」と言うタイトルで、これまでブログを書いてきました。 テーマは、実体験を元にした、アルコール依存症の発言への対応法や、アルコール依存症あるあるの行動、自分と夫の間に起…

「もう限界です」について

アルコール依存症と関わっていて、「もう限界です!」と思うことは何度かありました。 もう限界だからどうするのか?と言ったら、考えることは、離婚とか別居とかばかり。 後は死ぬとかそんなことも。 考えることが超極端なんです。 追い詰められて、逃げ場…

傷つけられるよりも最大の痛み

アルコール依存症の家族は、「傷つけられた」と感じた日々が少なくないと思います。この病気は、精神をことごとく破壊する病だから。 夫との数々のバトルの日々、私も随分と傷つけられました。例外なく、夫も私によって傷つけられました。 傷つけられ、傷つ…

怒りについて思うこと

私は夫に対して、とても怒りやすくて、それは、夫がアルコール依存症だからとどこか自分を正当化していたけれど、どうも自分の怒りやすさは、自分の性質としてこびりついているもので、ただ単に短気なのだと思います。 確かに、長年のアルコール依存によって…

「今日まで一生懸命、生きてらしたんだな」

何年か前に、自殺に関する話の講演を聞きました。その際、70代後半くらいの講師の先生が、自殺願望のある患者に対して、まず思うのは、 「今日まで一生懸命、生きてらしたんだな。」 という思いだと言っていたのをふと思い出しました。 「今日まで一生懸命…

逆の立場で考える

アルコール依存症のことを時に、逆の立場で考えてみよう。 たとえば、「アルコール依存症は夫」を、「アルコール依存症はNouti」で考えてみる。 私がお酒から離れられず、起きてもうつ状態で、いつも将来に漠然とした不安を感じていて、イライラしやすい状態…

【メッセージから】治療をして欲しいです。 どうしたらいいですか?

メッセージから。 私の夫もアルコール依存症だと思います。 仕事のストレスからお酒をたくさん飲むようになりました。 最近は在宅勤務で、朝からずっと飲んでいます。 勤務中だと思われる昼にもお酒がなくなると買いに行って泥酔状態になって帰ってきます。(…

離婚するなら、まず家庭内分離そして別居しようよ

アルコール依存症の家族って、日々散々な目に遭っているから、リアルに精神状態がまともじゃなくなっている。 余裕がないし、”極端に”極端なことばかり考える。 キレると、半端なくキレるし、どこにそんなエネルギー溜め込んであったん?って自分で、突っ込…