アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

他人によって良くするvs自分によって良くする

アルコール依存症の家族にとって絶えず戦わないといけないこと。 それは、 他人によって良くするvs自分によって良くする アルコール依存症者が家にいるというハンディを抱えた中で、日々の暮らしを良くしようと思えば、どうしても、「このアルコール依存症さ…

また失敗したっていい:許し!許し!許し!

Noutiは、アルコール依存症の夫と数々のバトルをしてきた時に、また前と同じことをしている。言っちゃいけないってわかっていたのに、またこんなこんなことをしてしまった。1年前と何も変わっていない・・・一体自分はどうなっちゃったんだろう・・・ って真…

アルコール依存症の家族が後悔する瞬間

アルコール依存症の家族が後悔する瞬間・・・ それは断酒1日目。 今まで散々バカにしてきて、怒ってきて、 でも断酒1日目の死んだような姿を見ると、 この人、 本当病気だったんだ!!! ってめちゃくちゃ思うはずです。 離脱症状に関する記事は、これまでも…

家政婦じゃねーんだよ!

アルコール依存症は、鬱と似ているから、簡単なこともできない。 いつもボーッとしている。 どうでもいいこと、と思うようなことに、いつまでも時間を使う。 じっと見ていると、こっちが病気になる。 … … 何か頼まれごとをされると、家政婦じゃねーんだよ!…

「怒る」と「怒らせる」

「お前が怒らせた!」とかいう人がいる。 そう言われて、苦しんでいる人に、カウンセラーは、「怒らせる」なんて存在しない。人は自分で決めて「怒る」を選んでいるだけ。と言う。 納得いくようでいかないような・・・。 でも、もちろん真実だと思う。当たり…

「過去を思い出させた!」

昨日公開した記事に続きます。 nouti.hateblo.jp この中にある、「過去を思い出された!」って発言についてちょっと考えてみようと思います。 この日記を書いている理由は、夫が私に激怒したことが、辛くて、悲しくて、その時の思いを綴ったものです。 彼が…

過去の日記公開

過去に書いた日記をちょっと公開します。部屋の整理をしていたら、出てきたので。 赤字の( )は2020年現在のNoutiのツッコミです。 Noutiブログを始める前のNoutiです。 ここから日記始まりますが、〇〇は夫の名前です。 今、〇〇をめちゃくちゃ怒らせ…

家族会について思うこと

アルコール依存症の家族会について思うことを書きたいと思います。 Noutiは現在、家族会に行っていません。 ただ、過去に家族会に行ったことがあります。初めて行った日は、本当にズタズタな時で、行くこと自体もすごく勇気が必要で、ギリギリまで緊張してい…

窓から逃げた夫

夫が私から逃れるために、玄関からではなくて、窓から出て、アルコールを買いに行った日。 本当にびっくりした。 靴も全然違うところにあるし。 でも、あの時の自分は全然わかっていなくて、夫が私に隠れて成功できたと思っていることが許せなかったから、 …

アルコール依存症にとって本当に怖い人

アルコール依存症のAさんじゃなくて、Aさんに付随している「アルコール依存症」にとって本当に怖い人を考えます。 アルコール依存症は、ギャーギャー責め立てて、言葉数が多くて、慌てふためいて、悲壮感に漂ったり、焦っている人を見ると・・・。 安心しま…

傷つけられても飲まない

Noutiがアルコール依存症の夫に言われた、数々の言葉によって、随分と傷つきました。例えば、「君のせいで悪化した。」傷つきました。「君のせいで治るものも治らない。」傷つきました。「君は同じことをいつまでも繰り返すバカ。」傷つきました。今思えば、…

私よりひどい問題を抱えている人は・・・いる

「私よりひどい問題を抱えている人はいない!」と思うと、アルコール依存症を攻撃し、アルコール依存症に攻撃されている自分を攻撃する最高の理由になる。だって、私よりひどい問題を抱えている人は・・・いないのだから。 この妄想に取り付かれると、本当に…

後悔は無益

アルコール依存症者との数々のバトルの日々、決断の連続、それらを後悔することは、 全くの無益。 後悔って本当に、何一つ価値を生み出さない。 だから、もしあなたが今、後悔に時間を使っているなら、本当に無益なことをしているって気づいて。 「あの時、…

決断の矛盾

私が本当に「苦しい!」って心から思ったのは、決断が矛盾している時です。 これは、どういう意味かというと、彼と離婚したい!でも、彼と結婚を続けたい!のようなやつです。 真逆のベクトルの思いを同時に所有する時、リアルに心がはちきれそうになります…

過去の過ちを繰り返さない決意

Noutiは何度も同じようなミスを繰り返してきた。 夫のバトルはたいてい同じようなものだったし、どちらかが完全に精神崩壊するまで続くっていう不毛なものだった。何度も同じようなミスを繰り返すということは、ミスをした時に、そもそもミスとあまり思って…

アルコール依存症による影響を拒否する

人生って絶えず問題があったり、いいことがあったり、悪いことがあったり、悲しいことがあったり、寂しいことがあったり、嬉しいことがあったり、笑えることがあったり、傷つくことがあったり、落ち込むことがあったり、情けなることがあったり、感動するこ…

アルコール依存症はとてつもなく大きな問題

アルコール依存症というのは、他の人がどう言おうが、とてつもなく大きな問題。 大げさに考えるなとか、日々ブログで書いているけれど、これだけは声を大にして言いたい。 アルコール依存症はとてつもなく大きな問題。 でも、それは、大凶のおみくじを引いた…

【保存版】テーマ別!Noutiブログ早見表

【断酒のテーマ】(断酒中の時に読んで欲しい記事) 断酒じゃなくて、絶えず『断酒中』 - アルコール依存症の夫を持つ妻Noutiのブログ アルコール依存症の家族が考えるサポート - アルコール依存症の夫を持つ妻Noutiのブログ 離脱症状は麻酔切れ状態 - アル…

断捨離はじめます〜

新しい趣味ができました。 それは、断捨離と音楽。実は、私の中で3年前に一度かなりの断捨離ブームでした。その時に、本当にドサッと捨てました。そして、またやってきました。断捨離ブーム。 ちょっと、断捨離ガチで進めて、4月を迎えたいと思いますので、N…

宣言

アルコール依存症から宣言が出た時のNoutiの反応の変化。 ちなみに、宣言とはお酒やめます宣言ね。 レベル1(結構前) 「やったー!ようやくこの段階まできた!」 レベル2「また決断してくれて嬉しい。次こそは。」 レベル3 「よし、成功するように、私も…

アルコール依存症が「辛い」と言ってきたら

アルコール依存症の接し方は、基本、鬱の人の接し方でいいと思います。鬱の人に、「頑張れ!頑張れ!」って言うのは逆効果なように、アルコール依存症に対しても、基本、応援スタンスは刺激的です。 でも、鬱病とは違うところがあります。 今回は、そのこと…

3.11から

3.11の今日、あなたはどこにいましたか? 多くの人の人生が一瞬でなくなったこの日。今、このブログを読んでくれているあなたは、どこかで生きている。 Noutiは、ツイッターでも、ブログでも基本、アルコール依存性のことしか書かないし、それ以外の話題、全…

思ったより状況は悪くない

アルコール依存症の家族へ 思ったより状況が悪くない理由。 多分、あなたは・・・・ 「これからどうしよう?」と考える余裕があるから。 多分、あなたは・・・・ 受け入れるなら、とりあえず今日寝る場所があるから。 多分、あなたは・・・・ プライド捨てれ…

アルコール依存性にイライラした時にやること6つ

アルコール依存性にイライラした時にやることのおススメ! やることがないと、本当に怒りの全エネルギーがアルコール依存性者に向かい、泥沼になってしまうので。 やることは、没頭出来ることことがいいです。夢中になれること。 好きなことがあれば、いいの…

昨日のツイートから

昨日ツイートしたことについて、続き。 アルコール依存症が、ちょっとまともになったからって、家族側がテンション上げて、なんかもう人生大丈夫かもみたいに思うのやめよ〜。まともになり続けるって普通に超プレジャーだし、いき過ぎたらどこかで壊れるから…

アルコールには無力

とあるAAの冊子を読んでいたら、一つの体験談に目が留まりました。一部抜粋させていただきます。 苦しい中でも自分を探求しようとして取り組んできた哲学的、宗教的なこと、精神医学に関することなどは、その頃は決して身になりませんでした。 (抜粋元:BOX…

今日だけを生きる

アルコール依存症って、基本その日暮らしです。今日だけを生きることに必死です。だって、飲んだって、本当はどうにもならないし、それどころか、翌日も疲れが残るだけだし、本当はいいこと一つもないけれど、今この瞬間、飲まなきゃやってられないから、飲…

「私に話しかけなくていいよ!」にブチ切れる夫

以前夫と大喧嘩した時、夫のあれやこれやの理屈を聞くのが、もう鬱陶しくなっちゃって、「私に話しかけなくていいよ!」って普通に断言したことがあります。別に怒ったように言ったわけじゃありません。ただ、やりとりそのものにもうほとほと疲れ、もうご自…

へらへら

アルコール依存症は、アルコール依存症だから、酔っぱらうと、ヘラヘラしてくることがあります。 千鳥足とか、ふらふらとか、へらへらとか… アルコール依存症のつきものです。 これは、日常茶飯事に起きるものですが、家族ってこのへらへらにキレちゃうんで…

アルコール依存症との別居

アルコール依存症と別居するメリット・デメリットを考えていこうと思います。夫婦関係を前提とします。 まずは、メリットから。 【メリット】 ・ひとり時間が増える→結婚している人とか特にそう。洗濯物も2倍、料理も2倍、なんか色々気をつかうのも全部な…