アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

宣言

アルコール依存症から宣言が出た時のNoutiの反応の変化。

 

ちなみに、宣言とはお酒やめます宣言ね。

 

レベル1(結構前)

「やったー!ようやくこの段階まできた!」

レベル2
「また決断してくれて嬉しい。次こそは。」

レベル3

「よし、成功するように、私もできるだけのことしよう。」

レベル4

「そうか!頑張れ。頑張れ。」

レベル5
「ご自由に。転んでもまた起き上がればいいよ。」

 

レベル1からレベル5までは3年かかりました。
今は宣言を受けても、ビクともしません。

だって、本人の問題だから。

 

ご自由にどうぞ。