アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール依存症者との戦争を放棄

1週間、穏やかに流れました。 穏やかさの基準が、幸か不幸か、だいぶ下がってしまって、 穏やかと言っても、問題が全くなかったわけではありません。 でも、以前と比べると、比べようにならないほど、日常に起きるちょっとした衝突が、取るに足らないものに…

鎖は外れているのに前に進めないアルコール依存症者

鎖に繋がれた象の話。 サーカス団にいる大きな象の足に鎖が繋がれている。 子象の時は、何度も何度も逃げようとしたのに、それが叶わなかった。 この象は大きくなっても、「自分はこの鎖から逃げ出せない」と思いこんで、鎖が外れたあとでも、逃げようとしな…

昨日の約束なんて今日になったら存在しない

アルコール依存症者との「約束」は厄介です。 基本的に私は、昨日の約束なんて、翌日になったら存在しないと思うようにしています。 えっ? 夢も希望もないって? でも、こっちの方が、色々なことが平和でスムーズにいくんです。 基本、約束は守るものです。…

アルコール依存症は妻の問題じゃない

私の人生にとって「お酒」というのは、全くもって、自分の世界の外にあるものだったから、夫の「アルコール依存症」という事実は、そんな私にとっては、まさに大打撃でした。 なんだろう・・・。 私にとってのキャバクラみたいな感じかな。 その言葉とか、存…

家族をリアルに殴るアルコール依存症者

今回のテーマは、正直なところ、書くのに気が重いテーマです。 でも、アルコール依存症の家族にとって、少なからず起こりうること。 それが身体的暴力。 あー、アルコール依存って本当に悪の習慣なんだって、分かる瞬間がここ。 色々なことに目をつむってき…

まだ我慢していますか?

こんにちは。noutiです。 アルコール依存症者と過ごす中で、気づいたら偽善者になっていました。私はいつも、相手がアルコール依存症というだけで、色々と「気を遣う」が増えたように感じていました。 気を遣う・・・と言う表現はなかなかいい表現です。でも…