アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

過去の日記公開

過去に書いた日記をちょっと公開します。部屋の整理をしていたら、出てきたので。

 

赤字の( )は2020年現在のNoutiのツッコミです。

 

Noutiブログを始める前のNoutiです。

 

ここから日記始まりますが、〇〇は夫の名前です。

今、〇〇をめちゃくちゃ怒らせました。それは夫が3年前にやっていたカウンセラーとの交換日記を私とやろう!と言ったからです。(そりゃ、怒るでしょ。その提案はうっとうしい。)

それによって、「過去を思い出させた!」と言って、ブチ切れられました。(確かに。)

またどうしようもできなかったので、今、この部屋に閉じこもり、書き始めました。〇〇のことは一言、難しいです。

でも、私は過去の自分ではないので、事が起こった時には離れます。正直、私はもう怒らせないようにしようとか、気をつかおうとか考えません。(その選択はいいけど、怒ったってことは、何か問題があったんだと思う。)

私は自分が言ったことを悔いもしません。まともに会話すらできないので、ノートを使って会話しようと言ったまでです。(まともに会話すらできないから、ノートを使うって発想は少しおかしい。随分と病人扱いなのが、〇〇に伝わってるね。)

私の意図に嘘偽りありません。ここにこのように書いていて、自己弁護しているつもりもなければ、焦りもありません。ただ、どうか〇〇に平和あれと願います。(会話したかったんだよね。でもやり方が少しストレート過ぎるよね。それにカウンセラーとのやりとりを自分もしようと提案する時点で、自分がカウンセラーになっちゃってる。ってことは、相手は、患者になっちゃってる。アルコール依存症者って、問題扱いされること、患者扱いされること、リアルに苛立つよ。)

 

 

一旦ここまで。

 

この日の日記長くて、まだまだあります。最後の表現の「平和あれ」はかなり上からですね。

 

まず、

あなた自身(Nouti)が全然平和ないじゃ〜〜〜〜ん!!!!
って。

 

もう、完全に上からになってしまっています。神様みたいに。相手を問題の抱えた痛々しい人として、見ちゃっているんですね。怒らせるなんて…当たり前です。

 

赤字は全部、今のツッコミです。いっぱいいっぱいの時って、本当視界が狭いんですね。

 

上から目線の時って、真っ当なこと言っているように見えて、自分は全然おかしいことしてないように見えて、結構ズタズタにおかしかったりするんですよね。

 

余裕のなさが伝わってくるNoutiの日記でした。