アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

アルコール依存症は誰のせい?

もし、アルコール依存症の家族がこのことを真剣に考え始めたら、
ちょっとやばいです。

Noutiブログでは、よく自責系とか言っています。つまり、家族が自分で自分を責めちゃうんです。

アルコール依存症は誰のせい?って思ったら、

・・・
・・・

✔︎がんになったのは誰のせい?

✔︎スピード違反になったのは誰のせい?

✔︎遅刻したのは誰のせい?

を考えてください。

で、もし、あなたが良からぬことを考えているなら、
それは、

✔︎母親もガンで遺伝だったから、母親のせい

✔︎前の車が遅すぎて、追い越したから、前の車のせい

✔︎出発前に嫁に怒鳴られたから、嫁のせい

って考えているのと、同じです。

 

 

アルコール依存症は誰のせい?
=本人のせい

以上です。

付随する、あらゆる間接的原因は、排除しましょう。

母親の影響もあるし、前の車の影響もあるし、嫁の影響もあるけれど、自分の心と体に起きていることに責任を持つのは、他でもない自分です。

だから、もう一度。

 

アルコール依存症は誰のせい?
=本人のせい

 

以上。

f:id:lifeinnow:20200203204214j:image