アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

家政婦じゃねーんだよ!

アルコール依存症は、鬱と似ているから、簡単なこともできない。

 

いつもボーッとしている。

 

どうでもいいこと、と思うようなことに、いつまでも時間を使う。

 

じっと見ていると、こっちが病気になる。

 

何か頼まれごとをされると、家政婦じゃねーんだよ!とか思っていた。

 

私は被害者。相手は加害者。 

ってずっと思っていた。

 

我慢していた。

 

でも、それだけ、自分の心荒れていたんだなって思う。

 

自分と違う考え方の人が許せなかったし、受け入れられなかったし、カーッとなってイライラしていた。

 

心が狭くなっていたし、私がすごく傷ついていて、荒れていた。

 

傷ついた心で人と接しても、ますます傷つくだけ。

 

だから、傷ついた人をどうこうしようとする前に、他人にケチをつける前に、自分の心をまずは一生懸命に守りたい。