アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

「怒る」と「怒らせる」

「お前が怒らせた!」とかいう人がいる。

 

そう言われて、苦しんでいる人に、カウンセラーは、「怒らせる」なんて存在しない。人は自分で決めて「怒る」を選んでいるだけ。と言う。

 

納得いくようでいかないような・・・。

 

でも、もちろん真実だと思う。当たり前のことだけど、感情の所有者は絶えず自分だから、他人が「怒らせる」何てことはできない。

 

でも、だからと言って、アルコール依存症者が家族に対して、絶えず怒っているのに、全く他人事扱いしているのも、ちょっと違う。

 

人は「怒らせる」ことはできないけれど、自分に対して怒っているなら、自分の影響が何かしらの刺激物になったのは事実。

 

「別に、何にもしていないのに。また勝手に怒って。」って開き直るのも自由だけど、自分のどういうところが相手を刺激させるんだろう?ってたまには考えてみると、色々改善できるところも見えてくるし、勉強になる。

 

「怒る方が悪い。」と言ったら、確かにそれまでだけど、余裕があるときは、少しくらい考えてみたい。