アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

過去の過ちを繰り返さない決意

Noutiは何度も同じようなミスを繰り返してきた。

夫のバトルはたいてい同じようなものだったし、どちらかが完全に精神崩壊するまで続くっていう不毛なものだった。

何度も同じようなミスを繰り返すということは、ミスをした時に、そもそもミスとあまり思っていないし、思っても、あんまり真剣に考えていないし、毎回、今回だけで次回は起きないと根拠のない楽観視を続けていたんだと思う。

 

過ちを繰り返してしまった人が、立ち直るために、「いいよ、いいよ、何度間違えても、また立ち上がればいいよ。」って言うのは、慰めになる。

 

でも、やっぱり本当に2度と過ちを繰り返したくないなら、覚悟と決意が必要。

 

で、その覚悟と決意って、「本当に、お酒やめてほしい!」って言う他人本位の願望からは絶対にやってこないんだと思う。

 

そうじゃなくて、「自分本当に変わりたい!」ってめちゃくちゃ自分事として捉える時に初めて、成長に向けた変化ができるような気がする。

 

だから、何度も同じ誤ちを繰り返しているなら、聞くべき質問はこれ。
「自分本当に変わりたいのか!?」

エスなら、決意しよう。Noutiも決意します。

f:id:lifeinnow:20200316193220j:plain