アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

私よりひどい問題を抱えている人は・・・いる

「私よりひどい問題を抱えている人はいない!」と思うと、アルコール依存症を攻撃し、アルコール依存症に攻撃されている自分を攻撃する最高の理由になる。

だって、私よりひどい問題を抱えている人は・・・いないのだから。

 

この妄想に取り付かれると、本当に、いつまでもアルコール依存症に振り回され続けられてしまう。

 

だって、自己憐憫に至る最高にいい理由だから。

 

自分が不幸せだと思う時に、なぜか悲劇のヒーローになろうとしてしまう。でも、これは落とし穴。

 

私よりひどい問題を抱えている人は・・・いないなら、永遠に自己正当化できる。

 

私は、いつも堂々と可哀想な人を演じられる。

 

はっきり言って、このブログを読んでくれている時点で、

 

私よりひどい問題を抱えている人は・・・いる!

 

大体、Noutiのいつも辛口で、どっちかというと絶えず「自分の問題」みたいなことを言い続けているブログを読んでられるだけで、あなたはまず相当元気だし、もっと言うと、インターネットを開いて、なんか糸口はないかと検索をしているだけであなたは相当大丈夫。

 

生きるか死ぬかの瀬戸際で戦っている人はこの地球上にびっくりするほどいる。

 

だから、私よりひどい問題を抱えている人は・・・いる。

 

本当にいるから。

 

だから、肩の力を抜いて、リラックスして、思えないかもしれないし、思いたくないかもしれないけれど、

 

私よりひどい問題を抱えている人は・・・いる。

 

ってまずは口に出そう。

 

本当だから。

 

大丈夫だよ。