アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

アルコールには無力

とあるAAの冊子を読んでいたら、一つの体験談に目が留まりました。一部抜粋させていただきます。

苦しい中でも自分を探求しようとして取り組んできた哲学的、宗教的なこと、精神医学に関することなどは、その頃は決して身になりませんでした。

(抜粋元:BOX-916 2019年1月号 P17 )

 

この冊子は基本、AAすごい!って程で書かれた体験文を集めているので、恐らく、苦しい中でも色々やってきたことは役に立たなかったけれど、AAに出会えて、変われたってことを強調したいんだと思います。

 

Noutiも、この人に共感できる部分として、思ったことがあります。それは、心の隅に邪念みたいなもの「自分はできる!」みたいな驕り・・・がある中で何かをしようとしても、やっぱりうまくいかないんだなってことです。


何度かブログでも書いてきましたが、アルコール依存症の家族って、本当に、アルコールに対して、「降参」しなきゃいけないんですね。

もう、はっきり書きます。「降参」しなきゃいけないんです。「負け」を認めなきゃいけないんです。「白旗」あげなきゃいけないんです。

f:id:lifeinnow:20200307170943j:plain

 

マジで、自分には、アルコールを相手にできることはない!って認めなきゃいけないんです。


で、そこから、自分のできることが見えてくる・・・っていう。


できないって認めてできるという・・・この矛盾というか、不思議なものが、あるなってすごく感じます。


何かのプロや一流も、できない、だからこそできるように、できないだからこそできるように・・・この繰り返しだと思うんです。

自分の力とか、才能とか、そういうものに驕り始めたら、絶対に腐っていくのがオチなんだと思います。

 

このAAも、有名な12ステップの1番目がまさにこれ。

 

「私たちはアルコールに対し無力であり、思いどおりに生きていかなくなっていたことを認めた。」

っていう・・・ここから始まるんですよ。

 

もうね、これ、完全に「降参」ですよ。「負け」「負け」「負け」。

アルコールを前に、自分はコントロール失っちゃっています!って言っているの。家族にとっても、依存症者本人にとっても同じこと。

 

本当にこれが原点。

スタート。

 

ここをもうね、骨の隅々にまで浸透させる。本当に、「自分じゃ何もできない!」って言うことを、これまでかってほどに叩きつけるの。自分の心にね。

これがスタート。

この謙虚さと、無力を認めて、大きな力に委ねていく、へりくだりの態度がなかったら、本当に無理。

本当に泥沼。

地獄。

 

もうね、本当に、自分の力で戦うのは苦しいから。

本当に。

 

自分の力まだ信じている時は、この人か書いているように、哲学的、宗教的なこと、精神医学に関することなど、色々学んでも本当に活きてこないの。


まだまだ、自分がありすぎるから。

自分、自分!ってなっちゃっているから。

自分をボキボキに折る。筋肉を作る過程みたいに、まずは折る。まずは壊す。それから立ち上がっていく。

アルコール依存症を前に、無力でなかったことを本当、認めよう。何度も何度も認めよう。去年認めたかもしれないけれど、今年もまた認めよう!


Noutiも認めます。無力です!