アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

我慢やめましょう

Noutiは、夫がアルコールに問題があることを分かっていながら、婚約し、分かっていながら結婚しました。

アルコール依存症が、コントロール障害と分かっていながら、この病気についてさらに勉強しようとし、夫が変わることを期待し続けました。


その間、Noutiは我慢し続けました。

常に、本音をいうことを避け、本当に言いたいことを言わずに日々を送り続けました。

怒りを堪え、言いたいことを言わず、ひたすら耐え忍びました。

その結果、Noutiはすごく疲れました。


このブログを読んでくれている読者さんの中には、「病気になった」人もいます。Noutiは医者にかかるような病気にはなりませんでしたが、精神的には随分と参っていました。


「生きているだけでいい」的な考えが浮かぶこともあれば、「死にたい」願望が強くなる時もありました。

アルコール依存症を前に、我慢する価値ってあるのかどうか?

ってことを考えると、

 

ガチでないことに気付きます。

 

アルコール依存症者が酔っ払いの状態になっているときって、偽。

 

本人あんまり記憶すらないし、何をやらかしてるのかすら、あんまり分かってません。

 

つまり、我慢重ねたって意味ないんですね。

 

Noutiは我慢やめてってこのブログで言い続けてます。

 

本当に水の泡になる我慢だから。

 

我慢って、なんか我慢して意味のあること、意義のあることならともかく、なんの意味もないどころか、我慢したことにより、より悪化してしまう、そんな我慢って、本当どうよ?って話です。

 

アルコール依存症に我慢したって何にもなりません。

 

何にもです。

 

何にもどころか、まぢでストレス溜まり、まぢで疲れるだけです。

 

我慢は無駄です。

 

本当無駄です。

 

今すぐやめましょう。

 

嫌なことには嫌と言いましょう。

 

我慢するのやめましょう!

f:id:lifeinnow:20200218100511j:image