アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

アルコール依存症と共に「捨てる」

4月に入りましたが、相変わらず、寒いので、全然春って感じしません・・・。

 

さて、4月に入りましたが、いかがお過ごしですか?

お元気ですか〜?

 

Noutiは元気にしています。

3月に宣言した、断捨離は、だいぶ進みました。完了はしていません。💦

nouti.hateblo.jp

ただ、いつも、12月になると思うんです。

 

家に残っているものを見て、なんか、またこれらのものと一緒に新しい1年を迎えるのかって・・・。

 

今年はそんな風に思いたくないなって強く感じました。

死んだようなもの(=使わないもの)はやっぱり処分していきたいと思います。

 

断捨離をしたり、掃除をしたりすると、Noutiは心が磨かれます。

 

なんだろう・・・

アルコール依存症と戦う日々って、本当に何かを得ることよりも、何かを捨てることの方が、1000倍くらい大切なんじゃないかってすごい思うんです。

 

真剣になるのを捨てるし、
真面目に向き合うことを捨てるし、
怒りを捨てるし、
涙も捨てるし、
計画すら捨てる、
未来予想図も捨てるし、
こうなってほしい的、他人への理想も捨てるし、
お酒を気にする自分を捨てるし、
焦る自分を捨てるし、
1日で何か成し遂げようとする自分を捨てるし、

・・・

・・・

・・・

本当、色々捨て続けていくからこそ、前へ進んでいける気がします。

 

新しい月、何かをしようとする前に、色々なもの捨てていきましょう。

 

特に感情。

 

ゴミみたいで、役に立たない、負の感情は、丸めて、全部ゴミ箱に入れて、進んでいきたい。

 

Noutiも頑張ります。コロナに負けないで、共に新しい月を進んでいきましょう💙

f:id:lifeinnow:20200401070120j:plain