アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

やったことが返ってくるの意味

昨日の続きです。

 

一瞬で反応しない技術は、やられたことを、一瞬で返さないことと同じ。

 

キレられて、ムカついて、キレ返すことは、一瞬、解放感が得られる。

 

でも、『キレること』をストレス発散にしちゃいけないってことです。

 

なぜなら、キレると、あとから、じわりじわりと別の負の感情が何倍にも膨らんだものが戻ってくるから。

 

時差があるんですね。

 

一瞬で反応したものに、とても一瞬じゃ、解決できないくらいに、じわじわと、時間をおいて、たっぷり膨らんだ不快さがやってきます。

 

この不快さが半端ないです。

 

やったことが返ってくるんです。

 

だからって、自分を抑制するとおかしくなります。昨日も書きましたが、我慢するとか、耐えるとかじゃないんです。

 

もう、自分を離していくんです。そういう怒りから切り離していく。分離する。

ムカついたに反応しないのは、反応したところでしょうがないというよりも、反応したら、倍返しがくるから。

 

そして、もっといくと、反応したら倍返しがくるから、自分も同じように、相手の怒りにいちいち反応して、相手にとっての、「倍返し」の存在になるのをもうやめるってことです。

 

連鎖なんですね。

 

誰かがはじめにやめないと止まらないですよ。

 

で、自分が最初にやめるって・・・・勇気です。