アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

【メッセージから】今日1日だけを丁寧に

K様から、メッセージをいただきました。

 

nouti様 初めまして。私の夫もアルコール依存症と診断され、今は別居しています。 色々考えさせられます。 離れた今は、夫の問題に振り回されることなく、仕事や色々なことにたのしんで取り組めているのですが、ふとしたときに過去の辛いことを思い出し、離婚した方がよいのかと考えてしまっています。 でも、私は自分の共依存の問題が解決していないので、今はそれに取り組んで 離婚のことはそれはそれで、自分の気持ちに従えばよいな、と思えます。 お互い今日一日、良い日を送れますように。ありがとうございました。

 

どうもありがとうございます。

 

仕事や色々なことにたのしんで取り組めているのですが、ふとしたときに過去の辛いことを思い出し、

 

Noutiも似たような気持ちになったことがあります。

 

多分、Noutiがそんな気持ちになる時は、

 

今の延長線上に何かあるのだろうか?

このまま現状を延長させていていいのだろうか?

 

と言う疑問が頭の中に浮かび、

その質問に自分がうまく答えられなくて、

漠然とした不安が生じてしまうのです。

 

Noutiは、あまり落ち着きがなくて、

どこか衝動的で、いつも、


現状を何とか変えなくては!

 

と、思っていました。

 

夫のアルコール依存症の問題に直面した時は、

 

このままじゃいけない!

 

の思いがめちゃくちゃ強かったです。

 

 

冷静になって、

適切な距離を保ち、

たとえ毎日が穏やかに流れていても、

 

このままでいいのだろうか?

 

って不安が襲ってくるんです。

 

そうやって、自分で冷静さを何度も壊してきました。

 

そんな時、Noutiの場合は、

K様のような穏やかさを保てず、

何とかしようとして、

不安に負けてしまったことが何度もありました。

 

でも、今は、

 

このままでいいのだろうか?悪魔の誘い

 

とわかっているので、

その手には乗らないようにしています。

 

自分を不安にさせるもの、

自分の心の落ち着きをかき乱すものは、

本当に排除したいもの。

 

 

アルコール依存症との関わりにおいて、

「落ち着きを失う」

ほど、危険な状況はありません。

 

 

自分の心にふと湧いてくる恐れや不安に、

まともに対応していると、

本当にろくなことにならないので、

スルーするようにしています。

 

目の前にモヤがかかって、

これからの視界がよく見えない時は、

無理やり視界をクリアにしようと、

将来の先のことを考えるのをやめて、

ただ今日1日だけを丁寧に生きていく・・・。

 

そうやって日々を繰り返しているうちに、

自ずと、視界が明らかになって、

進むべき道が見えてくると信じています。

 

K様、ありがとうございました。

 

今日1日、良い日を送れるように、

1日を大切にして過ごしていきたいと思います。