アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

人は・・・変えられない

人って、変えれないんです。

 

変わらないんじゃない・・・

変えられないんです。

 

でも、

人って、変わります。

でも、それは自分で変わります。

 

変わる人は、

問題は自分だ!

って気づいて、変わるんですね。

 

逆に、そうならないと、

変わらないんですね。

 

いつも怒って、不満げで、

周りに文句を言って、

不機嫌な人であればあるほど、

問題は自分だ!

って思えてないんです。

 

自責だって、

問題は自分だ!

って思ってないです。

 

自責をする人は、

会社で大きなミスをした時に、

辞めろとも言われてないのに、

辞めます!

とか言う人と同じです。

 

そうじゃなくて、

ミスをしないように、

変わる。

自分を変えていく。

 

そうしていかないと、

また別の場所で、

ミスをするだけの話。

別の場所で、別の人が、

迷惑を被るだけなんですね。

 

アルコール依存症も、本人が、

自分が問題だ!

って思わない限り、

絶対に変わりません。

 

否認の病気だから、

否認しなくなった=回復のサイン

くらいに、自分の問題をアルコール依存症の人が、

心から認めるって大きなこと。

 

自分の問題を認める時は、

その瞬間は確かに痛みだけど、

変化(ベクトルが変わるような変化)は、

それくらい見ていた方向が変わらない限り、

やってきません。

 

自分は他人を変えられない。

他人も自分を変えられない。

 

でも、

自分は自分を変えられる。

f:id:lifeinnow:20201001135151j:image