アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

スリップを絶対に責めるな

今回ちょっと乱暴なタイトルでごめんなさい。でも、Nouti的にはすごく重要なテーマなのであえてこうしました。

 

「スリップを絶対に責めない」でもいいのですが、「責めない」だと、自分の意志表示のような感じがします。「勉強します。」「禁酒します。」みたいな。

 

でも、まさに今回のテーマって「意志」に関わることで、「意志」なんかに頼っていると、ロクデモナイ方向に走ることは多々あるので、あえて命令形の「責めるな」にしました。

 

Nouti自身に言い聞かせる意味も込めて。

Noutiの考えるスリップとは

さて、今回のテーマは「スリップ」です。アルコール依存症の家族で、「スリップ」を見たことがない人は、ほぼほぼいないんじゃないかな?と思えるくらい、「スリップ」って結構身近なテーマです。

 

スリップをググると、依存症対策全国センターにこんな記述がありました。

スリップとは、お酒、薬物、ギャンブルをやめている最中に、極一時的に、再びお酒や薬を使用したりギャンブルをしたりすることです。まず初めに・・・

 引用:https://www.ncasa-japan.jp/you-do/treatment-method/slip

 

しばらくやめていて、断酒が進んでいたのに、戻っちゃった・・・そういう意味ですね。でも、Noutiはあえて、ここではスリップの意味をもっと広義に捉えて、「やめたいけれどやめられない」行為そのものをスリップと考えることにします。

 

スリップについて語ると、「うちの旦那なんて、スリップどころか、連続飲酒だから、スリップすらない・・・」と思う人もいるかもしれません。

 

でも、それは家族が勝手に自分たちが見える範囲で思っているだけです。

 

アルコール依存症者でスリップがないなんてありません。

 

本人が、心の中でやめたいと思っているのであれば、それがたとえ10日であろうが、3日であろうが、1日であろうが、1時間であろうが、10分であろうが、5分であろうが、30秒であろうが・・・書きたくないですが、1秒であろうが、スリップなんです。

 

お酒に手を伸ばしてしまった・・・つまり自分は「やめたい」のにその意志に負けてしまっているんです。

 

だから、連続飲酒で、スリップどころじゃないという人は、スリップだらけくらいに思ってもいいと思います。

 

家族のスリップに苦しんでいる時

周りにいる家族はこのスリップを見るのは辛いです。

 

お酒をやめてくれたと思ったのに、また始まった・・・がっくりします。

 

もちろん、飲んでいるか、飲んでいないかに完全に捉われなくなると、スリップしようがスリップしまいが、それすらどうでもよくなれます。

 

Noutiがその状態になれましたから、絶対になれます。

 

ただ、それは今は置いといて、依存症者のスリップに対して、苦しい時、考えて欲しいことはこれです。

 

もし、あなたが、依存症者のスリップを責めたら、あなたもスリップしたことになる。

 

です。

 

最後のところ、もう一度書きます。最後というか、ほとんどですが・・・。

依存症者のスリップを責めたら、あなたもスリップしたことになる。

 

です。

 

スリップのせいでこれまでを水の泡にしないで

依存症の家族は、大変な状況の中でも、どうにかしかして平和を見出そうと努力したり、自分に問題がある場合は、それを改善しようと努力してきました。

 

Noutiのブログを読んでくれている方は、基本的には家族を捨てるスタンスではないと思いますから、地獄みたいな中でも、自分が変化しよう、幸せになろうともがいている人がほとんどだと思います。

 

そんな中で、依存症者のスリップをもし責めるなら、それは、自分自身も、「昔の自分」に戻ったということです。

 

昔の自分とは、つまり、どうにもならない現状に対して、嘆いたり、怒ったり、発狂したり、泣きわめいたり・・・そんな惨めな自分、最悪!って思ったのに、また戻ってしまったということです。

 

責めるって言うのはそういうことなんです。

 

だから、もし責めたくなったら、一言言いたくなったら、それを言う前に考えてみてください。

 

確かに目の前の依存症者は、スリップしています。それを理由に、自分までスリップするのかと・・・。

 

1人のスリップが耐えられないから、2人のスリップにするのかと・・・。

 

1人が地獄に戻るのが耐えられないから、自分も一緒に地獄に行くのかと・・・。

 

スリップを責めるというのはそういうことです。

 

責めても何にもなりません。なるとしたら、前に戻る、過去に戻るだけです。

 

そんなの最悪です。すごく惨めです。

 

だから、スリップを責めないでください。

 

依存症なら、スリップは絶対にあります。自分の中で1回のスリップは許せるとか、変に限界を設けるから、2回のスリップには耐えられなくなったり、1年のスリップには怒鳴りたくなったりするんです。

 

そんな限界は外してください。

 

私たち家族にはわかりません。本人がどれだけの時間をかけて、回復するかなんて、わかりません。

 

わからないものに対して、勝手に結論付けて、勝手に怒って責めないでください。

 

そんなことで、自分の心の平和を失わないでください。

 

あなたが今、どこでこれを読んでくれているかはわかりませんが、同じような苦しみを抱えて、今読んでくださっている読者さんは、Noutiにとって、すごく大切な人です。

 

なぜなら、Noutiが経験した痛みは本当にきつかったし、こんなのあるべきじゃないって思っているから。

 

自分のこころを守ってください。

 

今日のブログはちょっと熱くなりました。

夏も近づいているので、ますます熱くなるかもしれませんが、気軽に付き合ってくださいませ。

f:id:lifeinnow:20190520153931j:image