アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

他人の行動や言動に反応しやすい自分

私の中にある、「反応の仕方」に、

 

他人が不機嫌な顔をしていたり、イライラしていたりすると、自分まで心がザワザワするというのがあります。

 

夫に対してだけでなくても、他の人に対してでもです。

 

ただ、うまくいった例もあります。

 

先日、仕事からお腹を空かせて帰ってきた夫は、少しイライラしていました。

その日は家でグリルをする予定だったのですが、私の準備が遅いとか、まだこれができていないのとか、やたら当たってくるんです。

 

しまいには、お肉に塩胡椒を振ってないことにイライラして、お肉をボーンと机に音を立てて置いたりしていました。

 

私はできる限り、

 

「のらない」

 

ようにしました。怒りにのらないようにするんです。もしあの時私が、

 

「何をイライラしているのよ〜自分でちゃっちゃとやればいいじゃないの!」

なんて言ったりしたら、多分その日の夕食は互いに最悪なモードで食べる羽目になったかもしれません。

 

でも、始終、

 

「あ〜お腹空いているのね〜。」

 

と心の中で思い、子供みたいな夫を、かわいいわね、みたいな感じで思っていました。そうすると、実際に、夫も間を空けて、ほんの数秒のイライラを示していただけで、その日の夕食はとてもうまくいきました。

 

ただ、これは夫という信頼関係のある関係性の中でしたから、うまくいきましたけれど、他人となるとなかなかうまくいきません。

 

何かちょっと冷たい感じにされると、すぐに、反応してしまい、

 

「えっ?!私なにかした!?」

 

のような、感覚を持ってしまうんです。

 

そして、それは被害者意識のような感覚でもあります。

 

感じやすいということは、私の長所の一つでもあると思っていますが、誤用するよると、自分を傷つける道具にもなります。

 

他人の行動や態度と、私の気持ちを切り離していく・・・

 

言葉で書くのはとっても簡単なのですが、実際にやっていくのはなかなかの練習が必要です。

 

でも、私はやっぱり自分の幸せを守りたいし、できる限り、ご機嫌でいたいと思いますので、この練習を日々取り組んでいこうと思います。