アルコール依存症:Noutiブログ

脱アルコール依存症の病気:のうてぃ思考のNoutiブログ

今日1日だけ、依存症者の領域に踏み込まないこと!元アルコール依存妻のうてぃが、依存から自立へライフチェンジを目指す日々。自立して生きることを始めよう。Think Simple。

4月になって〜自分を労わる

4月になりました。

 

今年の桜は、ピンク色が例年より、美しく感じます。夫と日々、仲良く、助け合って、支え合って、生きていられることに、感謝しています。

 

昨日は3月31日で、「明日から新しい年度か〜」なんてことを考えていた時に、ふと、「私はよくもまあ、夫が泥酔状態で大変な状況の中を、通ってこれたな」とすごく自分で自分のことを、「よくやったな〜」って労われたんですね。

 

基本的に、何をしても、満たされない、何をしても、自分が十分ではないと思う、そんな自分でした。勿論、今もそういうところ根強く残っています。だから、「自分が自分を労わる」なんてことは決してできなかったし、そんな思いを心から持ったことすらありませんでした。

 

だから、「自分よくやってきたな〜」と心から自分に思えたことは、とても自分に優しく、自分を大切にしているのかなと思えました。

 

自分を罰すること、責めることが大好きな私でしたから、絶えず問題を見つけていました。そして自分がいつも満たされていないから、他人にもイライラしていたし、思い通りにならないことに不満を募らせていました。

 

でも、自分が満たされるようになると、他人の行動もなぜかそのままスッと受け入れやすくなる。多分それは、他人がどうこうというよりも、他人の行動によって、自分の心をざわつかせることなく、ある意味冷静に、他人との境界線が引けるようになったこと、また、他人がどうであっても私は私の心の平安を保つ練習の成果が出てきているのかなと思います。

 

4月、桜が綺麗です。これからももっともっと心を見つめたい、人生に対する見方を変えていきたい、成長していきたいと願います。